メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

川越だんご 

2013年01月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampi流・川越グルメ

今日は、今度の日曜日に迫ったFP試験の勉強に精を出そうと思っていました。ところが、友人から突然、「今日、暇?」のメール。

「友、遠方より」ということで、急きょ「川越ミニ観光の日」に予定変更。

昨日の天気予報では、関東地方の午前中は、雨か雪でした。けれど、ほんのちょっと雨がぱらついただけ、早い段階で日が射してきました。
思いのほかに暖かくて、ぶらり散歩には最適です。

お昼を「松華飯店」でたっぷりといただいた直後に、蓮馨寺脇に店を構える「松山」に寄り、焼き団子を購入しました。
「え、お昼を食べた直後に、もう焼き団子?」
いえいえ、そうではありません。

先日も買ったのですが、来客があり、めでたく「昇進した」とのこと。そこで、「部下の人たちと食べて」と、すべて進呈したため、妻が、「焼き団子、やっぱり食べたかったあ。」とのご感想。

そこで、本日、家への持ち帰り用で買ったというわけです。

埼玉県内では、所沢も団子で有名ですが、川越も負けてはいません。街のあちこちに、持ち帰り専門の本当に小さな小さな店から、店内で食べることができる店まで、千差万別。味も形も、バラエティに富んでいて、川越っ子は、「あの店の団子じゃなくっちゃ。」、「いやいや、あちらが一番。」などと熱く語ります。

「松山」では、いつでもお腹が空く高校時代、下校時に部活仲間と、お茶をごちそうになりながら、お団子や海苔巻を食べたこともありましたっけ。

我が家でも、(友人の家でも多分)、昔懐かしいおやつとなりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

団子

四季色々さん

時には息抜きも必要ですよ。
ところかわればと・・色々あって
楽しいですね〜趣のある団子やさんです〜

2013/01/23 17:59:54

PR





上部へ