メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

同級生は、茶道の先生 

2013年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、香川県立ミュージアムであった日本伝統工芸展の『協賛茶会』に行った。長寿大学の同級生のH女史が亭主のお茶会だったのだ。彼女とは入学以来、隣の席で仲良くさせていただきお陰で、とても心地よく学校生活を送ることができた。そのH女史が茶道の先生だと知ったのは、入学してしばらくしてからだった。長寿大学のお茶会も何も知らない私たちをスタッフに、300人のお茶会をいとも簡単にこなした。今日もいつものままの笑顔で気取らない彼女の姿に感服した。ムスメ時代にほんの少し習った茶道正確な飲み方も忘れてしまっていた。茶道は、片苦しく気取ったものと長年思い込んでいたけど彼女のお陰で、少し近くなった気がしている。茶道は、日本の素晴らしい文化毛嫌いするには余りにもったない気がし始めた。深くは行けないまでも、少しは和の心に触れて見たい。そう思った者が集まり、春からサークルを作り彼女に教えていただきながら一期一会の日本文化に触れることとなった。まずは、お茶会に行って恥をかかないように正しい飲み方から学ぼうと思っている。彼女と言うには僭越だけどね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ