メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

まゆ玉飾り  懐かしいですね! 

2013年01月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 1月2日に洞爺湖温泉の小さな旅荘に泊まりました。食堂に入ると、天井にはわせて、まゆ玉が飾ってありました。

 懐かしかったですね。子どものころを思い出しました。
 その時分では、暮れの28日に、予め天井にはわせた大きな枯れ枝に、搗きたての餅を小さく丸めて
取り付ける。近所の殆どは、東北地方から移住してきた家庭が多いので、その風習が受け継がれていました。さらに、その枝に願い事を書いてぶら下げ、飾り物を装飾するのです。

 現代の新しい寒地住宅の天井に釘を打つわけにはゆかず、どこの家庭でも行わなくなりました。
 夏の七夕まつり、正月のまゆ玉まつりは、懐かしいですね。枝につけた餅玉は、正月明けにストーブの上に乗せて、焼けるのを待ったものです。

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ