メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

タイ 涅槃寺ワット・ポー 

2012年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

さて、ワット・ポーは、ラーマ1世によって建てられたバンコク最古の寺涅槃寺として有名ナーさんが「素晴らしい涅槃仏だから、ゆっくりとお参りして下さい。」と説明があり、期待しながら本堂に入る。靴を脱いで中へ入ると大きな涅槃仏が見えてきた。余りに大きくて全体が撮れない。長さが46m、高さが12mもある。漆喰の上に金箔が貼られている。穏やかなお顔で、その美しい姿に圧倒された。大勢の人に押されながら、やってきたのが足の裏15メートルあり、螺鈿細工が見事宇宙観が書かれているという。足の裏が一番のハイライトかもしれない。足の裏から背中へ回ると廊下に、ずらっと鉢が並べられている。その鉢に次々と硬貨を入れて歩いている。何かご利益があるのかな?と思いながら横を通り過ぎた。美しい本尊この仏舎利塔は、歴代王様のお墓入り口には、200年前の像が二つ立っている。中国から来たもの。ここワットポーは、タイ古式マッサージの総本山としても知られている。でも、見学コースには入ってなくてマッサージ院もあったらしいが目には出来なかった。ワット・ポーは一番タイらしい気がした。ここは訪れて欲しい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ