メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

三つで五百円 

2012年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



カラオケで Nさんのおはこ『三つで五百円』。

関西の歌謡漫才芸人「西条ロック」の作詞・作曲。
妻に逃げられた流しの、せつなる願い。「三つで五百円、
三つで五百円、いかがでしょうか」というセリフで始まる
“変”な歌。

「3曲演奏で五百円」ということ。安い。私の詩吟の
伴奏は「1吟2分で五百円」。いや、それは過去の話。

今は詩吟の伴奏はどこもCDカラオケを使うため、
さっぱり仕事がなくなりました。「三つ五百円で
いいですから」と、今は この歌流と 同じ思いじゃ。


先日、小雪が舞い散る中、露天商が「三つで五百円」と
私に声をかける。「リンゴ 3個で500円」とのこと。
もう夕刻、薄暗くなり、店仕舞いのようだ。

私は、こういうのに弱い。聞けば、長野県から軽トラックで
行商に来ているとのこと。売れ残っているリンゴが 私に
「買ってください」と哀願しているようで、愛(いと)おしく
なり、所持金全部はたいて、一箱買ってしまった。

それから毎日“リンゴ・ダイエット”。おかげで2kg
減りました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ