メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

文化を慈しみ、守る人が居る! 

2010年07月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  昨日、とあるネットの倶楽部のオフ会。京都で、お食事・舞妓さん・三味線と唄、カラオケと、夢想花、老春(?)を楽しみました。・・・の詩(もどき)です。    文化を慈しみ、守る人が居る!わが人生に、滅多にない機会!ということで幹事さんの肝いりで、ネット倶楽部のオフ会、京都市内三条京阪近く、トテシャンシャンの三味線の音に乗ってお食事、舞妓さん・先輩芸妓さん、お連れさんとの語らい・・・年輪チョ〜多重の人生四方山話しにも            花咲いて・・・オモロかった笑った、話した、飲んだ、食べた遊んだ、写真を撮った舞妓さんは、聞けば、はたち宮崎県出身とか先輩芸妓さんによれば、   中学校を出て、   はたちになるまで舞妓修業   はたちになって、芸妓としての道を歩むか   それとも、別の人生を行くか   それは、ご本人と家族の選択とか日本の伝統文化に携わるその心と芸とおもてなしに感激!ここで、夢想花、鈍くさいから、ビールのコップを倒してしまったらすぐ、若い女の人が拭きに来てくれはった!舞妓さんと遊んでいる裏では多くの店の人が、かいがいしく、        私たちにおもてなし!嬉しおま!夢想花、もともと京都出身やから青春期、この辺りをうろうろしてたけど、舞妓さんと、こんなに近く、遊べるなんて・・・夢のまた夢、だけど、現実は、舞妓さんもはたちになって、              人生の選択そして、郷里に、家畜の口蹄疫の悲劇の報!店にも、畜産農家さんへのご寄付箱が             置いてあった!それに、この暑さおしろい塗ったら、暑うおます、         と笑顔で応える舞妓さん・・・  華やいで見える芸の裏にも、さまざまな現実、夢想花、いたく、感じ入りました!だけど、はたちの若さで、人を幸せにできる“笑顔”を振りまける!素敵やおへんか!・・・これ、京都弁のつもり。素晴らしい、で、ごわんど!・・・これ、鹿児島、西郷どん。凄いことで、げぜよ!・・・これ、福山ま〜しゃ、土佐弁のつもり。そう言えば、木屋町の通りに、「龍馬を○○の文化の会」みたいな腕章を付けたおじさんが居はって少し話したし、龍馬ゆかりの地もあった。この街を、文化を、慈しんで、大事にされている人たちが居て、今、トテシャンシャンと舞妓さんに酔っている!  【続編は、次に・・・】と今回は、舞妓さん中心で。お連れさんとの話やカラオケでの盛り上がりは次回に。。。。ということで、疲れ申した。眠るでごわんど、Zzzz・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ