メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

大御影山散策 

2012年11月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は小雨が降るかも知れないと云う天気だが、晴れマークの日曜日は用事があるので出掛けることになる。
いつもの様にビラデスト今津を抜けて粟柄・河内林道のゲート前に駐車。その時ドドーッとばかりに4台の車が
やって来て、ゲートの鍵を開けて通り去った。なんだなんだ?

林道歩き

我々夫婦はぶらぶらと林道を歩き出す。散策という歩き方なのです。谷間で流れを覆う紅葉は綺麗です。
三重ケ嶽の登山口二箇所を過ぎると「大御影山本谷登山口」という標識が立っていました。初めてここから登った時は、何も無かったのでだいぶウロウロしてしまいました。

大御影山本谷登山口

尾根に載るまでが急ですが、載ってしまえば歩き易い散策路と云う感じです。登るにつれ綺麗なブナの林です。
そこで見事なキノコの群落を見つけました。見つけた時はナメコかと思いましたが、傍で見るとナラタケみたいな
気がします。自信が無いので一つも採らずに写真だけでしたが、その写真がぶれていました。

上下二枚の写真、同じ茸でしょう。もっと沢山ありました。


ブナの林を過ぎて登ると、平坦な尾根で今までと違った樹相が広がります。そこを抜けて少し登ると大きな岩が
あります。そして電波の反射板の所から分水嶺の尾根に出て、すぐ右が大御影山の頂上です。山頂の様子は
昔と大きく変りました。







大御影山(950.1m) 何回も来ているので通過です。

そこをだいぶ通り過ぎてから食事をしましたが、強い風で時折雨粒を感じる寒いひとときでした。歩き出すとすぐ
暖かくなります。粟柄・河内林道と交差する所まで近江坂を歩きます。この間、6人程の方々に出会いました。
山頂付近で出会った二人連れはガイドと女性と云う感じで近江坂をビラデストの方へ降りて行かれた様です。



近江坂は何回来てもいいです

我々は林道に出て、長い林道歩きの始まりです。大御影山本谷登山口まではぶらぶら歩きをしました。登山口
近くに来たら、近江坂で出会った3人連れがそこを降りてきた様で、前を歩き出していました。
林道のゲートに着いたら、朝は我々の車だけでしたが、5台も停まっていて、多くは京都ナンバーでした。

無事到着、歩いた距離は15km、休憩を入れた総時間は6時間50分でした。まあ散策ですから時間はかかります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ