メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鶏の生ツミレ鍋 

2012年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

ニギスやハタハタなど、魚津で馴染んでいた魚を食べた所為か、矢鱈、単身赴任生活が思い出される。
決してハッピーな状態での転勤ではなかったが、今では魚津が第二の故郷に思える。
今回の鍋も、魚津で散々食べていた、塩と胡椒味の自己流料理である。
鶏のツミレは、加熱したものも流通しているが、生の鶏肉を使うのがミソだ。
白菜やネギと一緒に水炊きにするのだが、今回は市販の生ツミレを使った。
これからの季節、体が温まる料理で、登場する機会も増えてくる筈だ。

*****

少量の塩と多めの胡椒は、吾喰楽の好みであるので、好き嫌いは分かれると思う。
塩味だけにして、七味や粉山椒を振って食べても、美味しいかも知れない。
魚津の仮住まいでは、一年中炬燵を出していて、それをテーブルにしていた。
勿論、布団を掛けるのは、寒い時期だけである。
魚津で食べていた生ツミレ鍋を肴に美味い酒を飲みながら、当時のことを懐かしんだ。
今、そろそろ炬燵を出そうかと考えている。

   *****

写真
10月24日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

OMANZAKIさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
吾喰楽もお腹が空いて来ました。(笑)
自己流の料理ですので、大したことは出来ません。
でも、ブログを始めて、盛り付けには気を遣うようになりました。

吾喰楽の母は、今年の3月で丸3年です。
妻も、8月で丸3年。

2012/10/25 17:13:36

いいですね〜

さん

あっちこっちで、料理のブログを見ていたら
猛烈にお腹が空きました〜。毎度毎度、素敵な料理で羨ましい。まねてみるが、どうも見てくれが悪いです。

2012/10/25 16:49:22

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
今夜は、牛しゃぶですか。
日本でも、安い牛肉は不味いですよ。
その点、豚肉や鶏肉は、安くても、結構、美味しいです。
ですから、わが家の食卓は、豚や鶏ばかりです。

2012/10/25 12:29:20

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
鍋物は重宝です。
鍋のまま食卓に出せば、洗い物が少なくて済みます。
吾喰楽は、当日は御飯や饂飩を入れることはありません。
翌朝、残った汁で雑炊を拵えることがあります。

2012/10/25 12:25:37

吾喰楽さん

ウイールマンさん

鍋物はいいですね。それに料理が簡単だから。
我が家もよく冬は鍋になります。
今夜はしゃぶしゃぶだそうです。 アメリカは牛肉は安いので、重宝してます。
ただし、美味しくはありませんけど。 肉自体には、ほとんど味はありませんけど、しゃぶしゃぶなら、たれをつければ味が出ます。

2012/10/25 11:33:46

喜美さん

これからは鍋の季節ですね 此れは何入れてもいいし便利で美味しいですね
手抜きみたいですけれど温かく あとでご飯入れたり
饂飩入れたりするときもあります

2012/10/25 10:03:45

PR







上部へ