メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

日本シリーズ  巨人―日ハム 

2012年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★巨人がまさかの3連勝で日本シリーズ出場を決めた。

中日が三連勝した時は、これで決まったと思ったが、今年の巨人の底力を見せた感じである。
一方の日ハムは、何か余裕の勝利であった。正直もっともつれるか、或いはソフトバンクかと思っていたのだが・・・・

 
興行的にはいいのかも知れぬが、長いリーグ戦を戦っての優勝なのに、またもう一度3位のチームにまで日本シリーズ出場の可能性があるのは、もう一つ納得のいかないところもある。
今年は巨人、日ハムとリーグ優勝チームの対戦となってよかった。
まずは両チームに『優勝おめでとう』である。
 
★ 巨人―日ハム どちらが勝つか?
あるスポーツ新聞の見出しは100%巨人となっていたりした。
 
日本一確率100%?日本ハムとの相性も◎

 巨人が3年ぶり33度目の日本シリーズ出場を決めた。
日本シリーズを懸けたプレーオフ、CSで王手をかけられてから逆転でシリーズ出場を果たしたのは77年阪急、10年ロッテに次いで3度目。セでは巨人が初めて。また前記阪急、ロッテとも日本シリーズを制しており、巨人にとって吉兆データといえる。 ≪ハムと3度目対決≫また、日本ハムとは81、09年に次いで3度目のシリーズでの顔合わせ。過去2度はいずれも巨人が4勝2敗でシリーズ制覇。同一カードで初対戦から3度以上連続で破ると、巨人が阪急に5度(67〜69、71、72年)、巨人が南海に4度(51〜53、55年)、西鉄が巨人に3度(56〜58年)に次ぎ4度目になるがどうか。 ≪ミスター、藤田氏超えなるか≫原監督は09年以来、通算4度目の日本シリーズでの采配。過去3度のうち02年西武、09年日本ハムを下し2度日本一に。巨人の監督の日本シリーズ優勝回数上位は川上監督11度、水原監督4度、長嶋監督、藤田監督、原監督各2度。今季日本一なら長嶋、藤田両監督を抜いて単独3位に浮上する。
などと書かれている。
 
Yahoo ニュースのアンケートの結果は、『60%が巨人』の勝利と予想している。
確かに普通に考えるとその通りだと思うが、
栗山秀樹監督に懸けてと、2年間札幌でお世話になったので、敢えて『日ハム』としておこう。
入団会見時のオーナーのコメント、その他である。
 
「プロ野球選手として決して恵まれた体ではなかったにも関わらず、ヤクルトスワローズでの実績は猛練習の積み重ねによるものであり、特に(強いめまいを起こす)メニエール病と戦いながらのプレーに、あきらめず自らを厳しく律して練習に取り組む強い意志、姿勢はファイターズに求められる根幹。野球に対する見識の深さ、コミュニケーション力の高さも監督として重要な要件」

北海道栗山町で一面雪景色の野原に天然芝の野球場を作りたいと思い立ったのが1999年。その3年後に“フィールド・オブ・ドリームス”を現実のものとし、以来北海道をふるさとのように感じてきたといいます。
座右の銘は“夢は正夢”。夢はかなえるためにみるもの、と信じ、北の大地で第2の野球人生を踏み出します。
 
 

 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ