メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

陽だまりのねごと

中島みゆきが歌う 嘘 

2012年10月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



家路に向かう車で聞いていたら涙が滲んでた。
つるべ落とし秋の夕暮れ、道はヘッドライトでまばゆく見えにくい。

孤独の肖像1st

  だから誰かどうぞ
  上手な
  嘘をついて嘘をついて
  いつも僕がそばにいると
  夢でいいからささやいて
  それで
  すこしだけ眠れる
  ほんとの淋しさわすれて

  夢でいいからささやいて
  それで
  すこしだけ眠れる
  ほんとの淋しさわすれて

  たぶん…


劇場場版の映画で聞いた曲の中に
『女は男の嘘が好き』
という歌詞があった。
どの歌だったか忘れてしまったが、この歌詞だけが気になった。
嘘でもいい心地よいリップサービス。
そう分かってても、クスッと笑ってサービスを受けている時、
結構しあわせ気分かもしれない。

そうとう前のこと
広島本通り商店街のなんのイベントだかわすれたが
応募した私の五行歌がデカイ垂れ幕で掲げられた事があった。

   好きじゃあ
   ぶち好きじゃ
   の
   大バーゲン
   私限定にしちょきんさいよ

これも心地よい嘘の範疇か?


もっとメジャーな歌に永遠の嘘をついてくれ

中島みゆきの歌う嘘は、
本当ほど重くない。嘘ゆえに軽い。
軽いけど嘘だけにやさしい。
ほんとうのとこで嘘っぽくない嘘?むしろ真実?
何を言ってんだか^^;

秋は単にメランコリーってことでしょう




     昨日の歩数 16,120歩



にほんブログ村
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ