メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

千葉県の道の駅、全駅制覇達成! 

2012年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



本日、10月14日「鉄道の日」・・・
それは関係ない?
事実上、千葉県内のすべての道の駅を制覇しました
最終到達駅は?
千葉県鴨川市の「道の駅 鴨川オーシャンパーク」でした。
事実上と書いたのは、私なりの条件が有り訪問した道の駅は
スタンプ・道の駅のパンフレット、外観の写真が必須で、あれば
「記念きっぷ」を買う。
また、可能であれば内部の写真を撮るのが条件です。
また、スタンプラリーに参加してますからスタンプ帳にスタンプを
押すのは絶対条件。
 
事実上と書いたのは、パンフレットが改訂中とかスタンプラリーに
途中から参加したため、スタンプ帳にスタンプを押していない。
そのためです。
スタンプは私専用?のメモ帳には全て押していますし写真も撮り
ました。
 
千葉県内全22駅、実はもう1駅あるのですがシーズン営業の様で
今日は開いていませんでした。
まあ、そこはスタンプもありませんが。
 
今日知ったのですが、記念きっぷのファイルが販売されていたんで
す。
でも、きっぷしか入らないし。一応100枚は収められるようですが、
私なりのファイリングをしているので不要かな?
で、買いませんでした。
¥1500です。今後、ネタに困ったら?
順次紹介していきます。本物の駅も当然訪れますよ
 
今日は写真は載せませんが、千葉県内の道の駅は全22+α1で
23駅です。
 
道の駅で販売されている「関東 道の駅スタンプブック」に掲載され
た順で簡単なデータを紹介します。
スタンプは全駅に備えてありますが、営業時間内だけです。
1. 道の駅 とみうら(枇杷倶楽部)以下、道の駅は省略。
 県道127号沿い。千葉県南房総市。
 休館日、不定休で年17日
 営業時間 10:00〜18:00。きっぷ無し。以下、この表示。
2. 三芳村鄙の里(みよしむらひなのさと)
 県道88号線沿い。千葉県南房総市。
 年3日の不定休。9:00〜18:00。きっぷ有り。
3.やちよ
 国道16号線沿い。千葉県八千代市。
 休館日、毎月第二月曜日 変更有り。年末年始。
 9:00〜19:00。きっぷ有り。
4.きょなん(みかえりのさと)
 国道127号線沿い。千葉県安房郡鋸南町。
 案内所は毎週月曜が休み9:00〜16:30。店舗は営業時間、
 定休日がそれぞれ違うので要確認。 きっぷ無し。
5.鴨川オーシャンパーク
 国道128号線沿い。千葉県鴨川市。
 年2回の不定休。9:00〜18:00で季節で変更有り。きっぷ無し。
6.ローズマリー公園
 県道297号線沿い。千葉県南房総市。
 不定休(要確認)。9:00〜17:00。現在パンフレットはリニューアル
 中のため無し。きっぷ無し。
7.ふれあいパーク・きみつ
 県道24号線沿い。千葉県君津市。
 大晦日・元旦休館。9:00〜18:00で季節で変更有り。きっぷ有り。
8.しょうなん
 県道8号線沿い。千葉県柏市。
 1月1〜2日。8:00〜21:00。きっぷ有り。
9.たけゆらの里おおたき
 国道297号線沿い。千葉県夷隅郡大多喜町。
 12月31日〜1月3日。9:00〜18:00で季節で変更有り。きっぷ無し。
10.多古あじさい館(たこあじさいかん)
 国道296号線沿い。千葉県香取郡多古町。
 1月1〜2日。9:00〜18:00で季節で変更有り。きっぷ有り。
11.あずの里いちはら
 国道297号線沿い。千葉県市原市 
 毎月第二火曜、正月三が日。9:00〜18:00。きっぷ有り。
12.くりもと紅小町の郷(くりもとべにこまちのさと)
 国道44号線沿い。千葉県香取市。
 大晦日・元旦。9:00〜18:00。きっぷ無し。
13.ちくら・潮風王国(ちくら・しおかぜおうこく)
 国道410号線沿い。千葉県南房総市。
 毎週水曜日。季節で変更有り。9:00〜17:00。きっぷ無し。
14.富楽里とみやま(ふらりとみやま)
 県道89号線沿い。千葉県南房総市。
 不定休で年に1日。9:00〜18:00。きっぷ有り。
15.おおつの里「花倶楽部」(おおつのさと・はなくらぶ)
 県道185号線沿い。千葉県南房総市。
 不定休。9:00〜17:00。きっぷ無し。
16.オライはすぬま
 県道58号線沿い。千葉県山武市。
 年始(変更有り)。9:00〜19:00。きっぷ有り。
17.ながら
 県道14号線沿い。千葉県長生郡長柄町。
 三が日及び年2日。9:30〜17:00。きっぷ有り。
18.つどいの郷むつざわ
 県道150号線沿い。千葉県長生郡睦沢町。
 元旦。9:00〜18:00。きっぷ有り。
19.白浜野島崎(しらはまのじまざき)
 国道410号線沿い。千葉県南房総市。
 年末年始。9:00〜17:00。きっぷ無し。
20.南房パラダイス
 県道257号線沿い。千葉県館山市。
 年中無休。9:00〜1700。きっぷ有り。
 パンフレットは現在無し。
21. 水の郷さわら
 国道356号線沿い。千葉県香取市。
 年中無休(施設点検日は休館)。9:00〜18:00で季節で変更あり。
 きっぷ無し。
22.風和里しばやま(ふわりしばやま)
 県道62号線沿い。千葉県山武市。
 年末年始。9:00〜18:00。季節で変更あり。きっぷ無し。
 
以上、簡単に紹介しましたが案内所と売店・食事処がある場合はそれぞれ
時間は異なります。トイレは基本的に24時間利用できます。
これから、順次紹介していきますが全国版の道の駅スタンプブックが書店で
販売されているようです。
でも、私は全国制覇する元気ないです。
やるなら、鉄道の駅制覇でしょうね。
 
生きる楽しみとして、今頑張っています。
次は東京都の道の駅制覇するぞ
あ、知ってる方は黙っていて下さいね。
じゃあ、またね( ´ ▽ ` )ノ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ