メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

黒豚のすき焼 

2012年10月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

すき焼と云えば牛肉が一般的だが、今回は黒豚を使った。
上等な牛肉なら美味しいが、安い牛肉を使うくらいなら、豚肉の方が美味しいと思う。
作り方は、牛肉のすき焼と同じで、特別のことはしていない。
溶き卵で食べるから、濃い目の味付けにした。
生卵が苦手な方は、もっと薄味にした方が良いだろう。
副菜は蒲鉾とわさび漬にした。

   *****

写真写りを考え、器に盛ったが、今一だ。
見栄えはともかく、久し振りのすき焼の味は、中々である。
先日、初物の白菜をスープ煮で食べたが、余り美味しくなかった。
ところが、濃い味付けで食べると、結構、行ける。
食べ終える間際に、エノキを入れ忘れたことに気が付いた。
最近、この種の物忘れが多いが、歳の所為だろうか。

   *****

写真
10月4日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
豚の場合、多少、良い肉を使っても、値段はたかが知れています。
ところが、すき焼用の国産牛は高いですね。
今回は、割と脂が多い肉でしたが、美味しかったですよ。

2012/10/07 05:42:22

吾喰楽さん

ウイールマンさん

すき焼きに黒豚をつかうんなんて、なかなか良いアイデアですね。 
黒豚はそれほど油がないので、野菜の美味しさが引き立つのでは。

2012/10/07 02:53:35

PR





上部へ