つれづれに

写真日記 

2012年09月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日写真教室で先生に写真日記をつけるように
勧められた。

写真で日記をつけるのもいいだろうなと自分の中で
漠然と思うがどんな方法をとるのがいいのか
分からない。

毎日のこととなると鍋、釜だけ写す日もあるだろうが
ちゃんと日付を入れてコメントの一つも入れておかな
ければなぜ鍋を撮ったのかも分からなくなるだろう。

腕が良くてその時の思いが写真に表現できていれば
コメントはいらないだろうが。

でも撮り続けているうちにうまくなるということかな。

きのうはホワイトバランスの勉強でデジカメで普通に
夜電球の下で写真をとると全体に黄色くなる。

それを手動のホワイトバランスの中の「電球」を
選択して撮ると自然に近い色になる。

居酒屋などで写真を撮る時がそうだ。

そこで電球をつけて教室で実際にやってみて納得。
いつでもオートよりもひと手間くわえることで
出来上がりが変わる。

だが実際の撮影の時はカメラでとっさにホワイト
バランスをだすことができない。

まぁ慣れだろう。


昨日の実技、昼間のオート


電球の下オート


電球の下ホワイトバランス{電球}選択

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ