メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

あなたへ 

2012年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

残暑は厳しいですが陽射しが少し和らいで
来ました。
蝉の声もいつの間にかヒグラシの声に
変わっています。

今日の映画紹介は「あなたへ」。

健さんの6年ぶりの映画出演。
富山、岐阜、兵庫、福岡、長崎県とロケを行った、
ロード・ムービー。

北陸のある刑務所の指導技官・倉島(高倉健のもとに、
ある日、亡き妻・洋子(田中裕子)が
遺した絵手紙が届く。

そこには、“故郷の海を訪れ、散骨して欲しい”との
想いが記されていた。
妻の故郷を目指すなかで出会う多くの人々。
彼らと心を通わせ、
彼らの家族や夫婦の悩みや思いに触れていくうちに蘇る、

洋子との心温かくも何気ない日常の記憶の数々。
様々な想いを胸に目的の地に辿り着いた英二は、
遺言に従い散骨する。
そのとき、彼に届いた妻の本当の想いとは――。

健さん、81歳。
かくしゃくした姿にまず感激しました。
車で平戸までに行く途中で会う、ビートたけし、
草なぎ剛、佐藤浩市、綾瀬はるか等が
演じる人物との交流を通じて彼は何を想うのか?

我々の年代の者にとっては考えさせられる映画です。
先に逝く者、残された者。
”大切な想い、大切な人に届いてますか…”。

知らず知らずのうちに涙がジワリ、
ハンカチ片手に見て下さいね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

purimura

さん

観たいなぁと思ってる映画ですが

涙もろいので泣きの映画は映画館では観られません

DVD待ちになりそう〜〜

何か賞を頂きましたよね

NHKで高倉健さんの特集があるみたいですね

是非。観たいと思って居ます

2012/09/05 09:57:56

PR





上部へ