メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

ロシア サンクトペテルブルグ 血の上の教会  

2012年08月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



        



        

        

  

    








血の上の教会って聞いて、おどろおどろしい印象があったけれど ・・・  豪華 

公式名は、ハリストス復活大聖堂 ロシア語で書くと 
Собор Воскресения Христова

レニングラード州の都市サンクトペテルブルグの中心部にあるロシア正教会の教会。

ロシアの後進性を改革しようと農奴解放例を発したロシア皇帝アレクサンドル2世が、1881年3月13日にこの地で暗殺されたことによるもので、父の死を惜しむアレクサンドル3世がその場所に教会を建てさせたため 血の上の教会と・・・教会が建っている場所は、もともとは皇帝遭難場所。

ソ連時代には、宗教が禁止されていたため、教会は食料庫として使われていたそうです。

建物は、19世紀末から20世紀初頭にかけて建造され、中世ロシアの伝統的な建築様式。
1990年、「サンクトペテルブルグ歴史地区と関連建造物群」の名称で世界遺産(文化遺産)に登録されています。

外観を見て、うっとり、びっくりしている場合ではありません。
中 ・・・ これ見たから、さっ!お国に帰っろっか!ってくらい・・・す、すごいです。
入り口で うゎっ! ひぇー! うぉー! ・・・ 入り口でこの始末。

血の上の教会 中へつづくのですが、あくまで私の目的は  キジ島  です。
のっけにこんなに素晴らしいものを見せていただき、満足してうっかり口走ってしまいました。


 スリに注意っ!・・・これ、バスを降りるたびにガイドさんがおっしゃっていた言葉。あらゆる手口を聞いても実感ありません。
ところがここで、ガイドさんがチケットを受け取りに行っている間に起きました。
添乗員さんが、それスリ!それスリです。離れてっ!と、後ろに走っていきました。えーーー っと振り向くと、お仲間の一人がガイドブックを持ったスリと思しき何人かに囲まれています。
貴重品大丈夫ですか? だ、大丈夫です。 危うく被害にあうところ、添乗員さんの機転で被害を免れました。

まだ、見学2ヶ所目で、これです。
こんなに外国人が集まるところなのに、警察官らしき制服を着た人をみかけなかったけれど・・・どこかにいたのかなぁー? 写真整理中に大きくして探したけれど、みつけられませんでしたよ。

    

  ロシアの旅 2012 8/10(金)? 8/17(金) 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ