メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

空路ロシアへ 

2012年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し









団体ツアーですからね、出発2時間までに団体カウンターに行って、次に航空会社のカウンターでお荷物預けてチケットもらって、また団体カウンターに行ってお話聞いてそれから、出国手続き。

今回はやたら時間はあったのに航空会社のラウンジには入れず・・・ 
この飛行機の仲良しグループはというと、私達には関係のないところ、らしい。

だから、あっちをぶらぶら こっちをぶらぶら ついでにそっちもぶらぶら しているうちに搭乗案内がやっとのことありました。



聞いたことのない航空会社だったから、行く前に調べた。ふむふむ・・・わかった、わかった、そういうこと・・・だから、さほどびっくりはしなかったけれど、びっくりしたことはした・・・

ツルマルに隠れている飛行機に乗ります。で、乗りました。どうやら元は台〇の飛行機だったらしい。ベルトに〇VA Airって残っていた。

乗る前にまさかとは思ったけれど、ちょっと聞いてみた。映画観ることできますか?  ない? じゃぁ、まさか音楽は・・・  な、ない?

だから、飛行機の中で時間つぶしができるものを持って行かれたほうが、本とか・・・
そ、ですか・・・と、本屋さんに行き、私は数独をお買い求めて、やおら飛行機に・・・
で、ホントだ・・・何もない!・・・国際線!

壊れている座席あり・・・離陸時、リクライニングにしていないのに、ってしちゃいけないのに、なんだか知らないけれど あっらー・・・と、後ろに 

座席間の仕切りをはずしたであろう所がやたら広々していて、帰りはそのお席だった。機体がお古だから最近の安い飛行機と違って、座席間はゆったりしていた。

機内アナウンスは乗客のほとんどが日本人じゃない?なのに、ロシア語と早口英語でちんぷんかんぷん  面白いっちゃ、面白かった。ってことにいておいた。

緊急時はわっからないよー、そうなったらどうする? そりゃあーた、そういう時のためにジェスチャーってもんがあるんですよ。



機内食はちゃんと2回出ました。って、そこまで言うのはおかしいでしょ!とは言いつつ・・・
ペットボトルのお水はナシ。お飲み物サービスの時にワイン!って言っていた方は・・・ハァーっ!?まだだよっ!  なあんて感じで言われちゃっていた。

後ろに行くと、いつでもどうぞ〜・・・って、セルフのお飲み物があるじゃない、でも、なし。カーテンの端が開いていたから、のぞいたら、何? って、言ったかどうかはロシア語わからないから、わからなかったけれど、一緒にのぞいた方と、な〜んにもないみたいですね。言えばくれたのかもしれないけど・・・

   

行きの飛行機はこんなだったけれど帰りのクルーはにっこり笑ってサービスしてくれた。あー笑った!って喜んじゃった。

おトイレも行きは散々、残念 だったけれど、帰りはちょこちょこお掃除していたから綺麗だった。

で、この飛行機って一週間に1往復で日本に2時間ほどいて、すぐまた飛ぶんでしょ?帰りは誰が操縦するんだろう?って思っていたら、クルーと仲良くおしゃべりしていたそれらしきロシア人が乗っていた。
 あっそっか!行きに乗っていたロシア人は・・・ってことは、クルー以外はほぼ日本人?と、勝手に思った。で、もしそうだとしたら、10時間近く飛行機乗って着いたら、ハイ、お仕事、お仕事!そりゃ大変なことですわ。

 

ほかにやることがないから空港で買った数独を、なんだ上級じゃん!・・・と言いながらやっていたら・・・ はい!これ。コレ、あげるからね。と言ったかどうかはロシア語わからないから、わからなかったけれど、私にだけくれていった。はて?どういうこと?
お絵かきセットみたいな物なんだけれど・・・これでお絵かきでもしておとなしくしていなさい。ってこと?

 

ホテルについて荷物整理していたら手荷物から出てきた。あ!そうだ、もらったんだったと・・・記念にパチリとして、お土産に持って帰ってきた。って、誰におみやげ?

入国審査に時間がかかるので有名とのことでしたが、それほどのこともなく通過し、小さな空港を出てホテルに向かいました。

まだ白夜のなごりで9時頃まで夕方って感じ。

サンクトペテルブルグの空港は工事中!大きな空港になるそうです。そうしたら日本の飛行機も直行便が飛ぶかな?だったらいいのにね。

でも私はきっと行かない。ガイドさんが又来て下さーい。って、 お見送りしてくださったけれど・・・他にも行きたいところがあるから・・・元気に動けるうちったら、あとどのくらい? 
 そうだわ、二十歳に戻りましょう。もし戻れたら・・・ロシアにも行きましょうね。


  ロシアの旅 2012 8/10(金)〜 8/17(金) 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ