メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆緑のカーテン・・・!? 

2012年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






昨年の「3・11」以降、




わずか2間の仮設住宅に家族と暮らす




ある少女の昨年の夏休みの宿題だった日記には、




辛い毎日を書いていました






この夏も暑いです




熱帯夜は蒸し風呂のようで寝付けない




隣に眠る母の顔に大粒の寝汗が光る




少女には涙に見えたのでしょう






先日、少女はゴーヤの苗を窓際に植え、




母の誕生日に「緑のカーテン」を贈りました




今はまだ、少女の背丈程にしか育っていません




だから、夏の日差しは容赦なく




仮設住宅に照りつけます




それでも、「ありがたいよ。涼しいね」




と言う母は汗を流していた




いや、うれし涙だろうか






郷土の復興を目指す中、、




子供達の成長は希望です




生まれ育った、我が家を離れ、




2年目の夏休みを送る子供達




家族と共に夏の夜、汗だくになっても、




復興のその日を信じて生きる姿を思うと




心が揺さぶられます






”もう辛いだけの日記など綴らせまい”






この夏、あらん限りの力を尽くして、




子供達を励ましたい




それが復興への力になると信じて











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ