メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

悠々閑々に暮らす身辺雑記

少年時代の夏休みを懐かしく思う! 

2012年07月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

知人のグループがプロモートした“ 2012 こども館 夏休み特別企画展 ”を見学してきた。
場所は藤沢市湘南台にある文化センターこども館、小田急江ノ島線・湘南台駅から徒歩5分です。

   『みんなの自由研究スタジアム』
“自由研究・体験ラボコーナー”・“こうすればできる!自由研究コーナー”・“学研の「科学」ふろく展示コーナー”で構成されている。
三つのコーナーを回ると『夏休みの自由研究はこれでバッチリ!』という仕組みです。

科学実験や工作・フリーアートが体験できるワークショップが設けられている。


   こうすればできる!自由研究コーナー
自由研究の事例が展示されていて、見れば自由研究の進め方が分かるようになっている。





   マジカルステップ
床面の画面にステップを踏むと生体に戻る仕掛けです。次々とプログラムが変わっていくので人気があります。




   あのなつかしの「科学」がよみがえる!
小生も小学生の時は、学研が発行する「科学」を楽しみにしていた。期待は毎月必ず本につく付録だった。





不思議なもので?、今は女性誌の付録が大人気のようだ。“おまけ”というのが微妙に女心をゆさぶるのかな?

今年の天体ブームにあやかって、こども館にある「宇宙劇場」という名のプラネタリウムを見学したかっのだが、知人との歓談に時間をさいてしまい見れず終い、ちょっと残念だった!

夏休み初日の見学、我が少年時代の夏休みを懐かしく思い出す。

2012.7.21

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ