メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

緊急特集 房総夏のお勧め と、膝が痛い原因は… 

2010年06月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ここだけの情報でお教えしますね。
まずは場所。南房の白浜です。紀伊半島ではありません 千葉県です。
行ったのは、4月19日です。
いきなり、ホテルの紹介はしませんよ。ちゃ〜んと見どころも抑えてあります。
まずは、おみやげ100個付日帰り旅行で紹介した「小泉酒造(場所などはHPで確認を)」。
飲み放題状態の、日本酒の試飲が出来る酒蔵です。
ツアーがある日は絶対に試食出来ない、ある意味幻の「地酒ようかん」

ツアーが無い日は、試食出来ます。断面の2/3はこしあんの羊かんで、1/3は日本酒のようかん。
日本酒の部分には、金箔入りです。また、写真はありませんが日本酒を練り込んだうどんも試食出来ます。
ただし、あくまでも試食はツアーが無い時ですよ。ツアーがある日は試食はあきらめて下さい。
なにせ数百人が訪れるんですから。日本酒の試飲は大丈夫 でも、運転しない大人限定ですよ。
詳しくは?
http://www.sommelier.co.jp/  で、ご確認を。
さて、ここを後にして白浜に向かいましょうか。

道中の田園風景です。のどかな景色。千葉にもちゃ〜んと、こんな景色はあるんですよ。
ナビまかせなので、道は控えていないすみません… VICSを付けてるため、往復で道が違うのは良くあること。
だから、道は覚えませんね…

館山駅です。この反対側に400mも行けば、もう海水浴場ですよ。
公衆トイレも、海の家も、民宿も有ります。駐車場は数に限りがありますからご用心。
館山の海から見た、東京湾です。

運が良ければ、このように帆船が泳いでいますよ。最近、大型客船も停泊できる岸壁も完成し、
大型のなんとか丸も来るかも… 何かはわかりませんが

この日、泊まったホテル。「ライズリゾート」です。「ライスリゾート」ではありませんよ。
TVでは、訳ありプランでしたが、通常は大人1名、1泊¥6980です。
私達は、あるプランを追加して¥7980ですが後ほど紹介します。
ここは、一般的なホテルのたたずまいですが、客室はビジネスホテルと思ってください。
ホテルの施設は、売店と繁忙期と団体予約があった時のみ営業のバーだけ。
でも、チェックインの時には新聞のサービスがあります。
部屋のタイプは、シングル、ツイン、ダブルなど。オーシャンビューはちょっと割高かな?
妻は一休みで、私は散策へ。

白浜の海岸です。中央の棒は、過去の津波でこの高さまで波が来ました と言う証。
地震の時だったようですが、案内板がなく不明です。でも、岩場にはやどかりやら小さな生き物が沢山。
子供連れにはお勧め。

さらに先へ進むと、「磯笛公園」なる物があります。
磯笛は、海女さんが水面に浮上した時に独特の呼吸で「ぴゅ〜 ひゅ〜」と音を出すあれです。
この辺は、今だ海女さんが漁をしているようです。ここは、バスターミナルもありトイレもあるのでドライブの休憩にもお勧めです。わんこ連れの方にもいいですよ。

白浜音頭の記念碑ですが、白浜音頭が判らない… 

さらに行くと、TVでも紹介されたお店がありました。この他にも数軒ありますが、どこも午後4時〜5時
には、閉店してしまいますからご注意ください。

さざえと、あわびがメインですがお好みで。お肉はありませんよ。

前のお店の先を曲がると、「野島崎灯台」への近道になりますが、ちょっと寄り道して「巌島神社」に寄って見て下さい。
ここからも灯台へいけます。ただし、子供連れの方は充分に検討してからがいいでしょう。
訳は?

「平和の愛鍵」とやらの案内が… まあ、何も言いませぬ。ご神体は?

これがご神体です。長さは あ、いや どうせ、誰もがかなわぬ大きさですから、ノーコメント。

野島崎灯台です。海岸線側からの景観で、この右側に「房総半島最南端」の碑があります。
向かって右が東京湾側、手前が千葉側で、先がオーストラリアです。極端や
見学は16時まで。灯台って、どこも見学時間が短いんですよね。

今や使われなくなった、「霧笛(むてき)」の送信?所。霧が出た時に海岸線で、「ヴォ〜」とか「モ〜」とか聞こえていたあれです。
右上の曲がったパイプみたいな奴の先から音が出ますが、現在は船舶もGPSが発達して使われていません。
国内最後が、銚子の犬坊崎灯台でした。さ、ホテルに行きましょうか。
お風呂は?私が散策している間に、妻はゆったりお風呂に入って… 鍵は私は持っていない
部屋の前で、待つしかない… で、お風呂の様子はわかりません
広いみたいでした…
さあ、お食事です 何と言ってもここのメインは、バイキング。常時6〜70種類の料理が用意されています。
ただ、予約客が少ないと種類が減り、多いと殺到するようです。

我が家がチョイスした料理達。天ぷら、お刺身、網焼きなど。ビーフシチューや、マーボー豆腐にも
そして、ここでのメインは?

カニも食べ放題なんです
写真は、最初の一皿でこの状態で渡されます。ズワイガニとタラバガニ。
タラバは、スーパーなどで売られている3〜4脚で¥1000〜1500位の大物。
ズワイガニだって負けてはいません。これを食べ終わると、さあ戦いのスタート。
注目は左上「フリードリンクパスポート」って、ありますよね。これは教えたくは無かったんですが、
ここに遊びに来た人だけに、教えちゃいましょう。TVではドリンクは有料と紹介していましたが、
+¥1000で、ソフトドリンクとアルコールが90分飲み放題になるんです。
一人でもOK。だから。¥7980

これは、ハマグリです。大きいでしょ
ただし、食事時間も90分で予約が多い日は食事処に行列が出来るそうです。
みんな、カニ目当てなんですね。
バイキングに飲み放題プランは、通常では紹介されていません。ネット予約か、ジャランネットで、
申し込みます。私は、ジャランでポイント使って格安のプランでした。
さて、お腹が膨れて夜のお散歩へ行きましょうか。
先の灯台を1周する散策道があるので、夜道の夫婦のお散歩。
さすが、房総半島の先っぽに行くとも段違いに見える。北斗七星でも、千葉市内からは見えない。
空を見上げながら、「綺麗だね」な〜んて歩いていたら
 一瞬で、こけた。
空の星が、目前に現れ、私は訳が判らず倒れてしまった
なんと、散策路には車両進入防止の直径1mほどのブロックが…
しかも色は黒い 夜に上見て、気がつくわけない。哀れ、両足に擦り傷が。
これが、後の運命を握っているとはこの時は知るわけも無い。
血がにじみ、両足をさすってホテルへ戻る。ジーンズは平気だが、生身はダメージ。
今もなお、あざは残っています。
この2週間後に、私の膝は普通に歩けなくなった。
楽しい思いが、一転して後々に響くとは
翌日、すりむいた足がちょっと痛いけど、やはりバイキングの朝食へ。
夕食と同じ場所での朝食は?普通です。
ごはんに、パン、卵焼きに、納豆、鮭にサラダに
スタッフはみんな、温かい方々ばかり。家族に、カップルに絶対お勧めのホテルです。
あと、車で3分程の所に22時まで空いているスーパーがあります。お酒や、お惣菜に、とそろっていますから
夜更かしさんはあらかじめ仕入れておきましょう。さらに、車で5分程行くとコンビニがあります。
ラーメン屋は残念ながら、近くには無く館山まで行かなくてはなりません。ご注意を。
さて、帰り道は?「南房パラダイス」はどうですか?
まあ、巨大な植物園ですが道の駅でも有ります。

体験乗馬のお馬さんと記念撮影。餌は?ニンジンでした。この子は、人懐っこくてかわいいですよ。

運転しない方には、こちらはいかが?房総の道の駅で売られている「地ビール」
350mlで¥450だったかな?かなりいい値段。 味は、かなり濃いですが炭酸が
すくな目で、後味が残ります。
これ以外にもありますから、お試しを。
 
以上、夏休みのお勧めホテルと、私の膝がこわれたお話でした。
いま、ほとんど まともに歩けない
 
 
 
 
 ]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ