メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

「胡瓜のビール漬け」 

2012年07月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

友人から沢山の胡瓜をいただきました。イボとシワが多く皮は薄皮で果肉が硬く噛み応えがあります、これは正しくお漬物用にピッタシの胡瓜でした。久しく作っていなかった「胡瓜のビール漬け」が無性に食べたくなり直ぐにでも作りたかったのですが・・・缶ビールがありません(´゚д゚`)アチャー・・・お店の冷蔵庫には常時瓶ビールの大瓶があるのを忘れておりました。(。´pq`)何も缶ビールに拘ることはありませんが、胡瓜1kgに対するビールの量が350CCで缶ビール1本だと余すこともなく適量だからです。写真の胡瓜7本が1kg強でした、端っこを切り落とすと丁度1kgになります。 胡瓜は縦割りにして、食べやすい長さに切ります。(縦割りは早く漬かります、お急ぎの場合は( ´∀`)bグッ!)(1本丸漬けでも良い)ジップの袋に胡瓜・ビール・砂糖・塩を入れて冷蔵庫で保存します。 一晩寝かせれば出来上がりです。梅雨時の食欲のない時などに如何でしょうか?微かなビールの風味はしますが、酔っ払うようなことはありません、ビール好きの私は食べだしたら止まりましぇーん。(*´゚艸゚`*)まぃぅ〜♪材料:胡瓜1kg   缶ビール(350CC)   砂糖80g   塩40g

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ