メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

民主党の弱点は、外交!防衛!にある と思う。 

2012年05月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

普天間基地移設問題で、元民主党鳩山総理が「普天間米軍基地は国外、少なくとも県外に移設する!」と言って、沖縄県民の信頼を失い、アメリカとの外交を最悪な状態を作ってしまいました。本日の「NHK日曜討論」は、沖縄本土復帰40年となる今日、日本米軍基地全体の74%が沖縄に集中しています。従ってその基地集中の軽減を図らなければならいと思います。しかしながら、中国の軍事力は質量共に増大し、一方アメリカの軍事力は、アフガニスタン対応のための軍費増大で弱体化しています。日本は今こそ「集団的自衛権」を明確化して、自衛隊の存在とアメリカと共同して活動しなければならない時期に来ています。以上の背景で日中首脳会談のそれぞれぞれのコメントは、温家宝首相談「核心的利益と重大事項を尊重することが大事」野田首相は、「尖閣諸島は日本固有の領土で冷静に対応を求める」です。経済外交の究極の失敗は、アメリカから帰国した菅首相は「TPPは平成の開国だ!」と言い、交渉の余地を残さなかった。ボクは、沖縄の民意からして「辺野古」は無理で、普天間基地が長期化することは避けなければならない。問責決議された2閣僚問題を早期に決着をつけ、更に外務省の官僚と協議して、良い外交を目指してもらいたいと思います。...

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ