メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

「騒ぎすぎたのかナ! 金環日食を観察できませんでした。 

2012年05月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

4時40分起床 不吉にも雨の音がします。外に出てみると、残念ながら、厚い雲に覆われて、雨がシトシトと降っています。6時過ぎに、テレビをつけてみると、「25年ぶりの天文ショー、まもなくです。太陽の中心部分が月に隠される「金環日食」が日本の広い範囲で観測されます。」と言う。司会者が「金環日食は、太陽と月と地球が一直線に並び、太陽の中心部分が月に隠れて、リング状に見える天文現象です。」と解説しています。引き続き、「太陽は、21日午前6時頃から欠け始め、リングのように見える「金環日食」の状態は、午前7時台に、関東、中部、関西、四国、九州の太平洋側の広い範囲で、それぞれおよそ5分間にわたって観察できます。」と早口で話しています。しかしながら、別府市は晴れるどころか、分厚い雲が出て失望のどん底に突き落とされた気持ちです。「金環日食」観察用のメガネを買って、何回も何回も練習し「太陽の真ん丸い姿」を観察できていました。結局 テレビでの「金環日食の観察」に終りましたが、「日本では、1987年9月に沖縄で観測されて以来、本日は25年ぶりで、次に見ることができるのは、北海道で18年後の2030年6月になります。」と肉眼で見られなかったボクたちに対して説明しているようでした。 「金環日食」観察の失敗のせいか?血圧(高)167 (低)100  脈拍62 体重74.4の最悪の計数を記録しました。カメラでテレビの映像をとらえました。(記念に・・・)?和歌山・串本町?名古屋・白川公園?静岡・富士宮市?東京・墨田(スカイツリー)...

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ