つれづれに

花泥棒 

2012年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

S協に買い物に行ったらコスモスのような
花が一杯揺れている。

ここは地域の花壇コンクールでも優勝するくらい
駐車場の隅のガーデニングに力を入れていて
今は季節の花が盛りだ。

近くだからあとからカメラを持ってくればいいものを
花の名前を知りたくて停めた車につくくらいの
位置に揺れていた花を二本失敬した。

あとで花瓶に挿していたら「どうしたの、その花?」と
夫に聞かれ顛末をいうと「ひどいね、コスモスのような
花だね」ということで調べてみたら、どうも帰化植物の
セイヨウミミナグサのようだ。

こうやって泥棒ってするものかなと
ちくっと心が痛むが勘弁してね。

ついでに花泥棒で検索してみると

花泥棒の由来は狂言の「花盗人」で桜の枝を折って
捕まった僧が桜の木にはりつけられたまま「この
春は桜のもとに縄つきぬ烏帽子桜と人や見るらん」
にあるらしい。

誰も無罪とは言ってない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ