メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

東京散歩 神田界隈 

2012年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

JR神田で降りて散策開始。ボーっとしていると知らぬ間に三越に向かって歩いてしまいます。今日は三越へは行かないのよ!と・・・

近三ビルの後ろの回ったらこの建物がありました。なんだろう?と眺めていたところ 〇〇教と・・・そうだ  作家の小川洋子さんの事を思ったのです。で、お隣は秋葉原近くにあった神社



        

その神社のならびにあった歴史的建造物 神田界隈にはまだまだ残っています。

        

そんなこんなで、お昼を過ぎていたのでここらでちょっとランチなぞ・・・あれに見えるはなんと万世橋。ならば久しぶりに万世へ・・・お食事中、万世のお席から見た秋葉原の景色

  

大きなニャンコが、ぬき足さし足ニャンコ足〜そろりそろりとついて来る。な〜んにも持っていないよ〜。
では次はと靖国通りを小川町方面へ この界隈も大通りからちょっと入ると歴史的建造物がみつかります。で、三省堂により帰りにお茶しようと寄った上島珈琲。残念ながら禁煙席は満席 

   

その後 ぷらぷらと坂を上り御茶ノ水へ ここまで来たらせっかっくだからニコライ堂を見ていきましょう。この日開いていたので300円お支払いして中へ。何度も来ているから案内もロウソクも遠慮して・・・大規模修理の後何年か経っているのでやはりすすが。ちょっと指で触ると黒くすすがつきます。



JR御茶ノ水駅から電車に乗って帰ります。聖橋の向こうには地下鉄丸の内線。地下鉄だけどここはあがっています。

            

 

小川町の交差点にある 神田達磨で羽根付きたい焼きを・・・八重洲のお店が賃貸契約切れでなくなったから久しぶり。本当は〜焼きたてが美味しいのは百も承知の助だけれど、しょっちゅう来られるわけではないから買いだめ。冷凍庫にしまっておきます。邪道 

 えっとー・・・いつ行ったんでしたっけ?と、写真の日付を見る。連休後半!

せっかく撮ってきた歴史的建造物の写真が、たまりにたまって  
元来、面倒くさがり。たまると、ま!いっか!めげて放置。
ブログをしているおかげで     きれいに、きれいに    と、思うわけ。 
写真の整理をするのとブログに  するのと私としては労力に大差なし。
ブログのほうがきれいに残るし一発で出せるから・・・  ならそうすればいい。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ