つれづれに

竹の子 

2012年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の朝、ピンポンピンポンと
忙しくインターホンが鳴った。

あっこれは畑のおじさんだとすぐ分かる。
畑のおじさんとは我が家の前の広い畑
などあちこちに土地を持つ大地主だ。

「おめぇ、竹の子食うべぇ」と言って
とりたての竹の子二本持ってきてくれた。

自分ちの敷地内で採ったものだ。

パジャマに甚兵姿、さらに坊主頭で
飛び出した私(おじさんはせっかち)は「おじさん、
ぬかはないの」と催促して、
またおじさんが持ってきてくれるのを
待った。

で、昨日は竹の子の土佐煮、例のかつお節を
まぶす、、、。

今朝は竹の子ごはん。

美味じゃのう。

ちなみにおじさんは86歳の元気印。
私の肩をなでて「やせてねーな」
会えばいつも私の健康チェック。
もう35年の付き合いだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ