メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

トロムソ4日目 休日のお散歩 

2012年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 ホテルの窓から外を見たら雪が積もっています。でも空は  お食事は日曜日だからちょっと遅めの8時から。たっぷり詰め込んだら出発です。

 

前日のバス停よりちょっと遠く、スーパーの前の行き先があちこちあるバス停に向かいます。前日のバス停から乗ると街中で乗換えが必要ですが、ここからだと直行でトロムソ橋を渡って目的地に行けます。
バス停にはツアーのお仲間のおひとり様たちが仲良くお待ちでした。4日もご一緒していますからずっと前からお友達!みたいになっています。いいなぁ〜と眺める。こちらは番ですからご挨拶とちょっとお話だけ・・・
そこに、おひとり様でもマイペースでいつも元気におひとり様している方が、お店がまだ開いていなくて・・・と。
そうなんです。日曜日はどこもお休み。前日の土曜日がどこもかしこもごった返していたのに、そんな事が嘘のように静まり返っています。車も走っていないの。
で、スーパーもお休み。ショッピングセンターの中のコンビニだけが開いています。そこにいらしたのだけれど、ちと早かったと、しばしおしゃべり。

 

 コンビニの入っているショッピングセンター         車窓から・・・ 





ストールスタイネン山へ行って、帰りのバスには乗らず、住宅街をあるいて北極教会へ・・・中に入れる時間だったから見学させていただき、その後はトロムソ橋を歩いて渡って街中まで・・・

靴に滑り止めをつけていたから大丈夫! が、そのままスーパーに入ってしまい入り口でツルッと。親切なお客さんが、それははずした方がいいよ。滑って危ないからね。と。そうでした〜と、その場ではずして入り、帰りにその方がまだベンチに座っていらしたので、丁寧にお礼を申し上げたら、親指をたててにっこりしてくれた。

           





前日の土曜日に大混雑していた通り ・・・ 前日、あ!バーガーキング!と、お店をみつけた通り、本屋さんも開いていたのに日曜日は がっらがら〜 お店はほとんどお休みです。

        

日曜日に街に出てもどこもしまっているからと、空いているお店の案内をもらっていた。が、まっいっか! と、バーガーキングでランチ。

ここではお山でお話をしたご夫妻と入れ違い。お!やっぱりこちらに? と・・・
こちらの夫妻は飛行機とホテルだけ手配してもらってきたそうで、偶然ホテルが同じでした。同年代でお話弾んだんですが、私たちは歩きだったから・・・もうちょっとお話したかったね。

              

 



図書館です。あんまりすばらしのでぶっ飛びました。ぶっ飛んだついでにきれいなおトイレをお借りしました。





歴史的建造物も見納めです。明日はやだけれど帰ります・・・住みたいよね〜と思ったけれど、毎日毎日北欧の美男美女をみていて、鏡を見たらびっくり、がっかり 

      

朝のバス停でおしゃべり中に、ホテルにも しろくま いるよ〜・・・え〜、どこですかぁ〜・・・で、教えたもらったからお散歩から帰って地下に行ってみた。おー!いたー・・・
ホテルの地下にいた しろくま! 地下は宿泊者は用が無く、パーティールームになっています。そこのロビーにね。

夜は18:25にロビーに集合してまたまたオーロラハンターに・・・急遽現地申し込みのオプショナルツアー

つづく・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ