メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

今日からワールドカップ 

2010年06月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝刊にはワールドカップのテレビの前番組が一覧表になっていた。

いよいよ開幕である。

つい先日、アメリカの孫から、電話があった。
『ワールドカップのテレビ、全部録画しといてくれる』いとも簡単に言うのである。
DVDにとってアメリカに持って帰りたいようである。

私はどうもあの円盤のデイスクが苦手である。
パソコンのヨコにもそれを使うシステムはあるが、ほとんど使ったことがない。
大体、録画というのは、テープのそれも早い時期以来無縁になっている。

★テレビは一応新しくなって、録画できる器具も一応は揃っている。
ところが、録画など一切やったことはないのである。

孫に頼まれて、ガイドブックを見てみたが、とてもややこしくて、読んでもわかりそうにない。
ガイドブックの裏に、使い方や修理のご相談など、『0120−001−251』と載っている。

『これだ』と思った。
早速掛けてみた。専門のお嬢さんが対応してくれる。
めっちゃ丁寧で親切である。
言うとおりにやれば何とかなるのだが、ただ言われた通りにやっているだけで、覚えた中には入らない。

番組表が出て、録画するものを『決定』と押せばいいということは、わかったが、最初に電話した時期には、まだ、ワールドカップの番組表が現れないのである。

それが出る時期に、もう一度電話をください。お名前と電話番号を言えば、何を教えたのか記録に残ると言うのである。

★記録に残して頂いて一昨日2度目の電話をした。
お嬢さんが出てくるとばかり思っていたら、電話の応対に出たのは男性である。
当然だが、ちょっとトーンが違う、こちらのほうが舞い上がってしまって『リモコン』という単語が出ない。『リモコン』をほかの言葉で聞いたり,説明したりする人も、珍しいのだろう。先方も何か面食らった感じだったが何とか解った気分になった。

昨日、新聞に番組表が出たので、これを録画しようとしたが出来ないのである。
3度目の電話をした。今度はお嬢さんで、3度目だから何とかなった。

いろいろやって、今4つの番組が録画されている。
3度目になると、流石にこちらも慣れてその分厚かましくなって、
『若し解らなかったら、また電話します。』『そうなさってください。』
相手は、それが仕事、慣れたものである。

録画の仕方は自信はないが、
『0120−001−251』に電話をする術は、はっきり覚えた。


★それにしても、この沢山ある対戦を全部録画で持って帰ろうと思っているのだろうか?
孫がやってくるのは7月であり。
それまでに、テレビの録画は上手くなっているかも解らない。

こんなこと、当然過ぎてブログに書いているのが、おかしいのだろう。


最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?





]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ