メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

オーロラの旅 

2012年03月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し







オーロラって肉眼だとだいたい白くぼんやりとしか見えないみたいです。が・・・カメラを通すとこれがまたびっくりびっくりのオーロラだってわかるんです。

あれは雲ですか? どらどら おーオーロラだね! どらどらとカメラをのぞかせていただいて ほんどだぁ〜〜〜オーロラだーーー 

オーロラ!オーロラ!と大騒ぎ。。。これは大きくなるよーーー ほんとですか〜 うん、ほんとほんと  

みんなしてあんぐりお口をあけてみていると帯のような白い雲が動きます。徐々に太くなり・・・これ、オーロラね。

雲のようにみえるうち濃いのは本当の雲で、光を発しているオーロラは薄くなり広がります。肉眼でもオーロラと確認できます。そうこうしているうちにあっちでもこっちでも出てきました。
それが輪になって揺れています。オーロラカーテンです。きらきらっ!
私たちオーロラの輪の真ん中にいます。ぐるりとオーロラに囲まれています。
す、すごいです。爆発です。これを見に来たんです。

あんまりすごいんでしばし見惚れ、そうそう写真写真と・・・


◆ 初日 飛行機で ん?あれがオーロラ? えー!あれがオーロラ〜? あれがぁ〜?

◆ 2日目 ちょっと豪華な客船に乗り海上からみています。どでかいオーロラを・・・でも爆発はしていません。あーあれがオーロラね・・・

日本ではオーロラと言いますが、英語だとノーザンライツ! だから船に乗ったときは他の言葉がわからなくてもアナウンスがあったら ノーザンライツ と言っているかどうかよく聞いていること。 ノーザンライツと言ったら外に飛び出して!

おっ!ノーザンライツと言ったね。 それっ!とばかりに外に出たのはいいけれど寒いのです。船の中が暑いくらいだったからよけいにね。


◆ 3日目 バスでポイントに移動しました。画像はこの日の物・・・爆発です。
すっぽりオーロラに囲まれていましたが輪っかの画像は大きすぎて難しいようです。
何度もあちこちでオーロラをみている上手なオーロラハンターの人が撮ったのを見せてもらいました。プロですか?みたい。

ずっと見えているわけではなく、だんだん消えてしまうのです。

◆ 4日目 2日目に海上で見えたけれどなんだかな〜なオーロラだったから、まさか3日目に爆発オーロラが見られるなんてねー・・・で2日目終わってすぐに申し込んだオーロラツアー。
ツアー当日はもうすでに爆発オーロラみているから・・・なんて思っていたのがオーロラにわかっちゃったのか、トロムソに来て初めてオーロラの見えなかった記念日になりました。
が、ここは犬ぞりの基地です。ワンコがたくさんいてパピーを抱っこできたから、楽しかった。

◆ 5日目 帰りの飛行機からロシア上空でオーロラに遭遇


 オーロラの色は電子の発光で赤だの緑だのにみえるようです。窒素だの何だのと難しいお話を聞きました。

見えたのは下の方がうっすら緑と言われれば緑かな〜?くらい・・・白かったです。雲みたいだけれど星が透けているくらい薄いの。大きさが変わりゆらゆらと揺れている。

と、まあオーロラをみるツアーでオーロラを見られなくても街並みがきれいなトロムソを選んで大正解。それに以前北欧3ヶ国の旅でお気に入りのノルウェーでしたから・・・

オーロラを何度もあちこち見に行っているってお話を聞いて、お初にして爆発オーロラみてしまい、北欧トロムソのきれいな街散策もできたし、トランク引きずっての移動もなく一ヶ所連泊ですばらしいツアーでした。

因みにあちこち行った方で今回満足のできるオーロラが出たから、オーロラハンターは卒業って方も・・・そして、いちどオーロラをみるともっとすごいのを見てみたいと、ハンターになる方もいるそうです。お気持ちよっくわかります。わかりすぎますから〜〜〜

フィンランドの湖でみたオーロラもすごかった。でも寒かったよ。。。。と
トロムソは、風がなければちっとも寒くはありませんでした。

あとは街並みや旅行記の  をして・・・旅の思い出を 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ