つれづれに

治験終了そして 

2012年03月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は通院日でCTをとり、結果は来週だが,
来週からは経口抗がん剤「ゼローダ」の使用が
決まった。

ちゃんとした説明は来週あるようだが帰って
ネットで調べると2003年に承認され、再発がんの
治療薬として、一定のの効果をあげ、標準治療薬
となっているが、文言を読むと恐ろしい。

どこもかしこも進行性再発がんに効くことが強調されて
いる。

私のように手術→ホルモン治療→局所再発で手術
→放射線→抗がん剤→再再発手術不能となった人の
飲む薬で第三次治療というらしい。

去年再再発を告げられた時のドキドキ感
が戻ってきた。
まな板の上の鯉じゃねぇ。

それにしても昨日はいいそびれて聞けなかったが
治験の説明書によると、「治験によりあなたの健康が
損なわれた時は担当医に申し出てください。
適切な治療を行います」とあるのに、私の視力低下が
抗がん剤との関係が疑われて治療中だというのに
来週打ち切りで今後の眼科の費用は自費でというのは
納得がいかない。

私が因果関係を証明することはできないが
眼科の医者も今抗がん剤をやめたのでいい方向に
向かっているが23日には視神経の検査をと
言っていて治療中だというのに。

私も言いたいことを言えそうでやはりお金が
からんだりすると言いにくいが、自分の眼のことだもん、
来週は聞いてみる。(自分に喝!)

今日で治験打ち切りでいいのかと。

でも八ヶ月間の治験には感謝している。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ