メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

順繰りの反抗期 

2012年03月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  2月26日号の続きをいつするねん? と、お叱りを受けそうですが、このブログは日記という側面ももっていますので、今日は私的な話題を・・・。昨夜、仕事から帰って、2月中に発信したいと思っていて発信の準備をしたもですが、時間がかかり、3月にさしかかってしまいました。だから、「昨日」とあるのは「一昨日」になってしまいました。近所に住む娘んちの孫お兄ちゃん、昨日が11歳の誕生日でした。私は、しつこい咳コホンですので、会うことなく、電話でおめでとう!やや反抗期にさしかかる難しいお年頃、極めてあっさりした反応・・・爺は勤め先で赤飯の夕食を食べ、やたらと自分の11歳頃、学校の先生を困らせていたのを思い出していました。勤め先でも、思春期真っ只中の若者が一杯、さまざまな灌漑、いとおかし!私、今どきの若い奴は! という科白が嫌いで、分かったような、下手な詩(もどき)です。   順繰りの反抗期順繰りの反抗期、思春期の入り口、そして、真っ只中、の我が後輩たち屁の理屈をまことしやかに並べるも、自信あるようで、どこか自信なさげ、空元気、空威張りで、己の世界を広げてく、その内、壁にぶつかって、頭にたんこぶ、痛みにしょぼ〜ん・・・それもこれも、人生のワン・ページ終わりなき順繰り、命の連鎖、訳分からん、摩訶不思議人間、いつまでも続く、答えナシ!人間って面白い、突き当たって、分かったような顔をしたがるのは、おいでおいでとお呼びかかる天上に近きお年頃の人だけかも?! (私も、天上に近い文、やっと分かった風な心境です。)いま、同時代に生きる人年長も年少も今日も、明日も、行ったり、来たり、突っ張ったり、凹んだり・・・そんな人間、愛想尽きることなく、ものは考えよう、眼差しはゆるりゆるりと、かりかりは、ちょっと止めてのたりくたりと、のたりくたりと、屁の理屈を、飽くことなく、並び立てる、これも順繰り、人のサガかも・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ