メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

勝浦ビッグひな祭り 

2012年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



前回はかなりヘビーでダークな話題ですみません。
事実を知っていただきたくて、書きました。
 
それで、今日は勝浦の話題で行きますね。
暗いばっかりではありません。
今回のメインは千葉県は勝浦市の朝市と、現在行われている「かつうらビッグひな祭り」
を見るのが目的です。
祭りは市内各地で分散して行われていますが、今年は3月4日までの開催です。
詳しくは勝浦市のホームページで、特設ページがありますからご覧ください。
勝浦市のイベント情報で見られます。
http://www.city.katsuura.chiba.jp/event/hinamatsuri.html
車で行かれる方は、まず駐車場を確保してください。
周辺にはコインパーキングなどの施設はありません。
勝浦駅から比較的近いのですが、駐車場は勝浦漁港前の市営駐車場のみです。
1日¥500で、朝市用の駐車場はありますが2時間で¥200です。
こちらは民間の営業。
私たちは、右ならえで漁港前の道路に止めさせて頂きましたが遅いとここも一杯
になるようです。

漁港側から歩いてくると、朝市の看板が。モーニング・マーケットと言うんですね。
月の半分で、場所を変えて開催されています。公平になる様にですって。
「下町朝市通り」が毎月1日〜15日
「仲町朝市通り」が毎月16日〜月末までだそうです。
開催は朝6時頃から、午前11頃までで毎週水曜と年始が定休日です。

観光案内所もご覧の通り、朝市になじんでます。臨時ですけど。
売られている物は様々ですが、やはり漁港が近いため海産物が多いですね。
干物、佃煮など。

「アジ」が1枚¥70で「あじ」が1枚¥80 大きさが違うのだけど、字の違いは不明。大きな物
でも¥100ですよ。
当然金目ダイもありますが、小ぶりなもので¥700でした。

朝市周辺にはこのような大きな雛壇が。
お店には?

サンプルケースにもひな人形。

竹をくりぬいて、花人形が収められていたり。
写真ではわかりにくいでしょうけど、竹の上側の黒い点々は穴をあけてあります。
民家や会社にも銀行にも、あちこちありました。
今なら、午前中に行けばひな祭りと、朝市が同時に楽しめます。

ぐるぐる回って、品物探しましょう。
包丁屋、盆栽屋、かご屋さんなどもあって面白いですよ。
試食もあって、娘のエルはおもちに、干しイモに、煮干しに結構頂いちゃいました。
私は左手にエル、右手にカメラ 完全に両手がふさがれて何も出来ません。
どうしても  と、言う時はカメラを一旦しまって、頂きます。あんまり食べられないんですけどね。
妻は両手がフリーだから、食べる食べる。試食があれば何でも食べる。
私はコバンザメのごとくついて行き、時々餌を与えて頂きます。

懐かしのものも、自然に置いてありました。かなり大きなものです。
エルの頭の後ろには、あれがちゃんとついてました。
このひな祭りはなんといっても、テレビなどでよく見られていると思いますが、神社の階段にど
ど〜んあれが有名ですよね。それも、朝市と同時に楽しめます。

ほら、これでしょ。見たことある方結構いるでしょ。
ここは「遠見岬(とみさき)神社」です。この境内に登る階段に1500体の人形が飾られているそ
うです。
近くに行ってみましょう。

正面は記念撮影スポットで、人気がありなかなか撮れませんでした。
女の子の横にあるのが、2段目です。
これは、先日「出没 アド街ック天国」でも紹介されましたが毎日並べて、かたずけてるんです
って!
遠くのこの雛壇の上はどうなってる?

手前に並んでいるのが、普通の大きさの人形です。
かなりでかい!

雛壇の下はご覧の通り。甘酒が売られていたり、写真を撮ったり、私のようないい加減なのが
 
あ、いや男ですからね。年配の方が携帯で写真を撮ってるのが多いことに驚きます。
団体の方もいますから、ひな祭りだけを見るなら午後がお勧めです。
お腹すいた!
さあて、朝ごはんはどうしよう。まあ、我が家も実はテレビを見てまして紹介されたお店を探したん
ですが、ありました。
居楽屋「奈美」食事処です。
元夜の蝶だったママさんが始めたお店。テレビでは伊勢海老うどんが紹介されましたが、我が家は
ご飯が食べたい
メニューは焼き魚、お刺身、煮魚、セットの定食に伊勢海老うどんなど。
妻は「あじ」で、私は「エボ鯛」の焼き魚定食を注文〜
かなり小さなお店で、カウンターが5席と座敷がテーブル二つでぎりぎり15人位は入れるかな。
朝の6時からご飯が頂けます。

私の朝ごはん。「エボ鯛の焼き魚定食」 ¥1000です。
生姜の甘辛煮と茎ワカメのおしんこに、カニかまぼこのサラダです。
ちょっと、物足りなかったけど あ、お味噌汁はとろろ昆布入りでした。
 
足りない分は別に補給するとして、帰り道は別の道を行きましたが、珍しい物が・・・
ひな人形の後ろ姿ってどうなってるの?
はい、こうなっていました。

みかえり雛なんて、見たこと無いですよ。しかも飾られているなんて。
 
あ、前夜は素泊まりのホテルでしてエルは無料で、二人で合計¥8400でした。
温泉も当然あって。ホテル情報はエルのブログで紹介予定です。
食事付きプランもありますよ。
 
まあ、なんだかんだで、まあるく収まった今回のドライブはきっと、我が家に明るい光が少しずつ
灯される前兆なんだなぁ。
そう、実感した旅でした。
 
こんな、我が家を陰からでもこっそり応援してくださったら、私は幸せです。
じゃぁ、またお会いしましょうね。
 
今回は期日が少ないので、臨時のアップです。
そうそう、アド街で紹介されたお店は、結構広範囲に点在してますからご注意を!
 
いつものブログ村、ぽちクリお願いしますね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ