つれづれに

ほっとしたこと 

2012年02月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は雨の中、車を運転して
写真教室へ。
さすがに雨なのでまぶしくなくていい。
でも雨の日の運転は何となく不安感があり
安全運転を心がける。

前回は先生の生徒さんの写真展を見に行って
みなさん黙ってみないでわいわいがやがや
いいながら見てくださいとのオーダーで
そのとおり、こういう写真を撮りたいね、こんなのも
題材になるんだ、、私だったらこれこの位置に入れない
などにぎやかだった。

昨日は前半、一人ひとり皆の前で感想を
述べた。

私は2週間経っているので、もう写真展のことなど
どこかふっとんでいた。

後半はみんなが持ってきた快心作?失敗の
写真をみんなで見ながら先生がコメントをつけてくれた。

あぁその前に、写真展の感想の後、質問の時間が
あってピントの話があった。

半押しするとピントの枠が1つしかないカメラの人
いくつかのピント枠のあるカメラを持つ人の焦点の
合わせ方の練習をした。

で、昨日私はどうしても半押しが出来なかった。
手のしびれで手先の感覚がなく半押しでなくシャッターを
押してしまう。

ショックだったが、今のカメラは誰でも撮れるように
良く出来ているという先生の話を信じて、フォーカロック
とやらはあきらめて他のことを教えていただこうと
忸怩たる思いで帰ったが、

納得できず家で
落ち着いて何度もなんどもやったら出来た!

つばのある帽子で顔も半分隠して行ったのが
間違いで、そうでなくとも視力が落ちているので
うざったかった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ