しもちゃんのブログ(おやじブログ)

伊豆に行っちゃった!

2012年02月14日 外部ブログ記事

毎度お騒がせ一家の我が家の部屋へようこそ。
今日は、はいタイトルにもあるように我が家はいずこへ
いや、伊豆へお泊りで行ってきましたよ。
今回は、私もちょっと乗り気でいましたから気合を入れて
いつも車でお留守番のエルがかわいそうですから、エルも一緒に泊まれる宿を探しました。
いつもの「じゃらんnet」でペットも泊まれる宿を検索
ありました!今回はせっかく行くのだから、ちょっとお高くてもいいとの妻の許可もあり伊東市
の部屋をゲット。
ホテル情報は次回に回しますね。それだけで記事が出来ちゃうから。

さてと、初日は伊豆下田の道の駅で仮眠のつもりなので、行く途中に食料や飲み物を仕入れて
出発
ナビで検索すると、千葉から神奈川方面は都内を通って行くように案内するので(これが気にい
らない)、混雑がいやだから木更津に向かいアクアラインで神奈川へ。
そして東名で何事も無く「足柄SA」に22時に到着です。

イルミネーションもきれいな夜景でした。
運転は奥さま ですが、まあ空いてる時間帯ですから私はお任せして仕入れたを飲み飲み
車内で宴会です。お刺身も仕入れたしね。
以前泊まったホテルは湯沸かしポットが無くて、苦い経験をしましたからドライブ用に安い湯沸かし
ポットも購入。これは宿泊施設で使います。なお、車内で使える12Vのポットも常備しています。
旅先でのコーヒーは格別ですからね。
休憩後に、伊豆下田まで直行です。ここから、2時間弱で到着ですが寝床は「道の駅 開国しもだ」
です。下田港に隣接しフェリーや黒船遊覧船が発着します。
もちろんトイレは完備ですよ。
で、酔いもあってのおやすみなさい

あさは、いいお天気でした。

朝の下田港。お散歩のわんこもいましたし、キャンピングカーが多数いたのには驚きました。
オカリナを吹いている人もいましたが、練習の様で時々
正面に見えているのは、黒船遊覧船です。
朝ごはんはここの食事どころにしました。だって、漁港が前ですよ
お魚が新鮮に決まってるでしょ
開店までは時間があるので、朝市を見てみましょうか。
ここ下田漁港では海の朝市が、下田駅前では山の市が行われていますが、開催日は事前に調べてください。
さすがに、海の物が豊富で特に干物はたくさんありました。

金目鯛が¥100  頭だけでした・・・ ははっ。
本体は¥1200で大きかったのですが、我が家の地元でも安く売ってるのでパス。
エルも気になる匂いがあちこちで。

特にわんこ連れでも制限ありませんけど、マナーは守りましょうね。

伊勢海老ちゃんがいました とってもちっちゃいので、お味噌汁用ですって。
ザリガニみたいな大きさ。でも、結構買って行く人がいてすぐに売り切れました。

エルお得意の、股のぞき。私の股の間から覗くのがエルのクセ。
生きた魚は少なく、加工品がほとんどでした。
そろそろ、食事処が開くようです。行きましょう。
いろいろあって迷うんですが、やっぱり漁港だからお刺身でしょう♪
金目鯛の煮つけもありましたが、生で頂くのが一番
お刺身特上コースを頼んでみました。

金目鯛、ホタテ、一目エビ、マグロなどの6点盛りに小鉢には数の子、もずくにおしんこ付き
味噌汁がしみた〜。朝からこんな食事で金沢以来ですね。

さてと、朝ごはんを頂いたのでドライブに出かけましょうか。

伊豆急下田駅。何年振りだろう、来たのは… 今回は車でしたが、次回は電車で来たいな。
だって、景色がいいから車じゃ安心して見ていられないし、道路とは全く景色が違いますからね。
ここは朝は閑散としていました。

駅前にはこんなものが。
黒船の模型でした。まあ、ペリーロードとかいろんなものがある街ですが、見るとこたくさん、時間はちょっとで
ゆっくり見るには2〜3泊はしないと駄目ですね。
さあさ、行きますよ。

やってきたのは「わさびの駅」。
道の駅とはちょっと違いますが、トイレはあります。
わさびと深層水が有名らしく、多くの方が水を汲みに来ていました。
有料ですが1回¥100ですけどどのくらい持っていけるんだろう。ポリタンクや4ℓ位の(焼酎ので
かいやつ)ペットボトルをいくつも持参していました。
試飲用の水がありましたが、全く味がありません!甘味とか色々水にも味がありますけどここは
本当に味が無いんです。だから、いろんな料理や飲み物に使えるんでしょうね。
お店の方が言うには、冷暗所に置いておけば10は腐敗しないそうです。近所の方々など非常用
の水として常備する方が多いそうですよ。
コーヒーや、おそばにラーメンもありますがもちろん、この水を使ってます。
我が夫婦も、小腹がすいてラーメンを頂きましたが、おいちかった

こんな道を通っていきました。
木漏れ日がいい感じの林道ですけど、途中何か所も狭い道がありすれ違いも厳しいので、くれぐ
れも安全運転で。
今日はここまで。全部紹介するとえらい長くなっちゃうのでね。
街で見かけた物を一つ!

こんなものが静岡では売っていました。ありそうで無いようであった!
イラストはナメコがありますけど、どんなんでしょうね。
40年くらい前の青森駅のホームには味噌汁の自動販売機がありました。

じゃあ、今夜はおしまい。
いつものぽちクリおねがいしま〜す。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)

この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません