メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木総合防災公園 

2012年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★先週は、伊達公子が出場したフェドカップ
昨日からは、錦織圭が出場しているデビスカップが、
三木総合防災公園にあるブルボンビーンズドームで開催されています。
 

 
 この航空写真に少しだけ写っている住宅街が、
三木市緑が丘と青山の新興住宅街でそのあたりだけで2万人に近い人たちが住んでいます。
私も緑が丘に住んでいますので、この三木総合防災公園は、隣接した公園のような感じで、車なら5分の距離、山を越えて直接行ける散歩道も出来ました。
 

 
これは、何年か前の写真ですが、センターコートです。
 
 このブルボンビーンズドーム、センターコートの両脇に4面ずつ、合計9面の屋内ゴルフ場があって、兵庫県の施設ですから、一般の方も使えます。
テニスをしなくても、建物を見るだけでも値打ちです 。
 
 
 
 とにかく広い、ちょっと日本離れした公園です。
広さは、甲子園が幾つではなくて、ゴルフ場が3つほど入る広さで、メインのサッカーコートを入れて5つのことがありますし、
勿論、野球場もあるスポーツ公園と言ってもいいでしょう。
 

 
 これが広域防災センターを除いたスポーツ施設だけの見取り図です。
野球場もサッカー場も小さく見えますが、周囲が大き過ぎるのです。
 
★今年の5月50日の日曜日にこの三木総合防災公園を借りて、
BERT主催の『笑って遊ぼうミキランド』 というイベントを開催するのです。
 
場所は中央芝生広場の左側201台の駐車場とその前の道を使って、輪のある乗り物、特に自転車中心の、
防災意識を喚起するような楽しいイベントを企画中なのです。
小さく見えますがそんなことはありません。
 
 
昨日のブログにも登場した、関西国際大学の学生さんなどとのコラボが出来ればいいなと思っています。
関西国際大学からは歩いて来れるお隣りなのです。
 
 ★、三木総合防災公園をもっと積極的に使うべきだと、仲間といろいろやってたのは4年ほど前のことです。

 こんな懐かしい写真も出てきました。
一番右端が、今回も『笑って遊ぼうミキランド』の企画チーフを務めてくれるさるとるさんです。
 
今年はようやく、この三木防災公園も、三木のメイン舞台に登場してきました
2月には、フェドカップも、デビスカップもありました。
3月には、『みっきぃマラソン』が行われます。
5月には、『笑って遊ぼうミキランド』
7月には、三木の花火大会と、昼はさんさんまつりの踊りの舞台などの夏まつり
9月も第2回の『笑って遊ぼうミキランド』
など通常のスポーツイベントのほかに新しく加わりました。
 
★アクセスは非常にいいと言っていいでしょう。
車なら神戸三宮から30分。
大阪の名神高速からでも50分。
入場料、駐車料も無料と言うアメリカのようなまちなのです。
ぜひ一度、『騙された』と思って来てみて下さい。
 
来る5月20日は、是非『笑って遊ぼうミキランド』へ、今からオモシロいこといっぱい企画します。
 
 
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ