メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

繋がり 

2012年02月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★カワサキでも仲間だった大津信さん、最近また彼の『野々池周辺散策』というブログで繋がっている。
毎朝見る沢山のブログ、それらが纏めてあって重宝しているのが、The Good Times tumblr である。
どんどん更新されて、いつも新しい仲間の情報が載っているのだが、昨日の朝そこに載ってた写真は、
   
    
 
こんなブログに使われた写真が載っていた。
いろんな写真があるように、NPO The Good Times の仲間たちの話題も多彩なのである。
 
★このtumblrの中で、大津信さんのブログも見つけた。
『故郷』と言うカテゴリーの中で書かれていて。次の様な記述で始まっている。
「NPO法人 The Good Times」に加入すると、「会員の方のブログリング集 」に掲載してもらえるので時間があれば見ることにしている。「NPO法人 The Good Times」の主意書に説明されていることで、「三木に住む人やカワサキに関係した人たちが多いので、その周辺からスタートしますが、・・・」とあるように、掲載されている会員さんのブログも三木市や二輪関係者のものが多い。また、主意書には、「異種、異質な組織」が「それぞれの資源や特性」を持ちより・・・・」とあり、異種・異質・多彩なブログがあって興味深いのだが、その中に、九州佐賀・武雄温泉タクシー会社のブログがある。武雄温泉、しかもそこのタクシー会社とNPO法人 The Good Times がどのように結びついているのか、ブログ表題を見ながら気になっていた。私の生れ故郷は長崎県の島原市、佐賀は隣の県、しかし帰省する度に利用する長崎道やJRでも佐賀は通過するだけ。それでも、鳥栖や嬉野温泉は良く知っていたが、武雄温泉はあまり知らなかった。気にはなっていたものの余り見ることもなかったのだが、先日、開いてみたところ、なんと、懐かしい九州弁に出会った。
★大津くんが、九州の長崎だとは知らなかった。
文中に、武雄温泉のタクシー会社『タケタク』さんが、なぜNPOに?と言う疑問は尤もなので、その辺のネットの繋がるオモシロさをちょっと・・・
時系列で追っかけて書いてみると
● ひょんなことから、三木市の行政に関心を持った
● 市長メールでいろんな提言をしたが、そのために、日本の各地の市役所の状況をマーケッテングした
● そんな中に、高槻市があり、当時総務省から高槻の市長公室長に出向されていた『樋渡啓祐さん』を見つけた
● 発想がユニークだったし、高槻市のいろいろは三木市にも提案した、ブログは当時樋渡さんが始められてその影響でブログを始めた
● 総務省に戻られたとばかり思っていた樋渡さんは、その時は既に佐賀県武雄市長だったのである。
● それは知らなかったが・・・ ある日突然、樋渡啓祐さんから、『武雄市長の樋渡啓介です』とコメントが届いた。(リンクしたのはその時のブログです。ブログ始めたばかりで、コメントに返事をすることすら、していない。失礼しました。)
● そんなことで、武雄と繋がって、三木市と武雄は一時提携をし、職員の相互出向などもあって、武雄と三木がつながった。
● 武雄も、市長の影響でブログの盛んなまちで、『タケタク』さんともブログで繋がったのである
● NPO The Good Times を立ち上げたときに、厚かましく『タケタク』さんに団体会員をお願いしたら、OKして頂いたのである
● 今は、『樋渡啓祐さん』もNPO The Good Times の個人会員になって頂いているので、

そのブログ『武雄市長物語』も紹介されていて、こんな写真が載っているのである。
 
★ネットの世界の繋がりは、不思議なぐらい、意外性がある。
それなのに、現実の世界で繋がって、物事が実現したりする。
この不可思議さとオモシロさに、昨今ちょっとハマりかけている。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ