メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

さるとるさんの妄想、私の妄想 

2012年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ こちらのブログでも、たまに登場する『さるとる』さん。
三木市役所の職員さんで、NPO The Good Times スタート以来のアドバイザー第1号でもある。

私が100歳まで、若し生きたら彼はやっと還暦を迎える。彼の還暦を見るのは難しいが、どんなおじんになるのだろう。
めちゃくちゃ三木が好きだと言ってるが、よく考えてみると私が三木に移ってきたときは彼は未だ生まれていなかったか、生まれたばかり、そんな年の差なのである。
今までも、いろんなところで関わってきたが、今回はちょっと密接に関わりそうである。
 
その『さるとるさんの妄想、私の妄想』
まあ、大体同じような方向なのである。
 
 
 

 
★ 突然、BERT だが、
この記事は、二輪車新聞の衛藤誠記者の記事である。どんな記事でも衛藤さんの記事は正確で詳しい。
片山敬済さんは、そんなに知っていたわけではないが、年末からこのBERTの関係で繋がっている。
そのコンセプトに共感して応援しているのだが、このBERTの行事にさるとるさんも繋がっているのである。
 
BERT の活動の一つに『日本一周One Worldバトンリレー』と言うのがある。
1月17日にスタートをしたのだが、その後いろんなところで実施されていて、つい先日は神戸の湊川中学校で、
カワサキのキヨさんも応援したりしているのである。
既に、関西だけでなく、四国でも東京でも『バトンリレー』は大きな広がりを見せている。
 
 ★『三木でも・・・・』と言われるので、三木側のまとめ役に、さるとるさんに打診したら、快く受けてくれて、今は『完全にノッテしまっている』のである。
 昨日のさるとるさんのブログ、確り読んでみると、具体的にどんどん展開しているのである。
 
2月9日の関西国際大学の授業の中でバトンリレーをすることになり
片山敬済さんがその授業の中で、『愛のバトンリレー』について自ら語ることになり、
三木総合防災公園を拠点のひとつとして全国展開していくことから、三木総合防災公園や地域防災について学生たちに知ってもらおうと兵庫県の地域防災のトップ長谷川主幹にお越しいただくことにもなったという。
防災公園では『笑って遊ぼうミキランド』と言うイベントを、5月20日に実施することで決まっていて、その計画も進んでいる。
 
どんどん進むものである。
妄想 とはどんな想いを言うのだろうか?
自ら名付けた『三木市妄想連合会』の会長みたいな存在なのである。
 
更に、関西国際大学テニス部が、ブルボンビーンズドームでバトンリレーをしてくださることになったのです!2月9日関西国際大学の授業でバトンリレーが開催された後、ブルボンビーンズドームでもバトンリレーが行われることが決定した。
 
★三木でのバトリレ―はこれでは終わらずに、
3月のみっきぃマラソン当日も三木市とのコラボで行われることになっているし、多分他でもいろいろと展開されることになるだろう。
これとも密接に関係するのだろうが、さるとるさんが
『未来にはばたく みっきぃタウン』と言うグループをFacebook 上に立ちあげたのである。
承認制の『秘密のグループ』なのだが、1日で50人近くが集まった。
 
僕も、ちょっと試しにグループ作ることにしました。共感いただける方おられましたら、「いいね」くださいね。「いいね」をいただいた方を「みっきぃタウン」にご招待します。グループ名:『未来にはばたく みっきぃタウン』
 「みっきぃタウン」とは、文字通り「みっきぃ」の「まち」という意味ですが、実在しないインターネット上のまちです。38年間生まれ、育ち、働いてきた「三木市」を介して相互通行の情報がやりとりされる場をつくり、もって、みんなで町全体のイメージアップを図ろうとつくっちゃいました。三木市には「みっきぃ」がいっぱい。みっきぃバス、みっきぃホール、エフエムみっきぃ、みっきぃふれあいマラソン。あ!みっきぃふるさとふれあい公園も「みっきぃ」だ。思えば、この「みっきぃ」、三木市民にとって素敵な響きのあるイメージワード。そうか、「みっきぃ」は「三木市」のイメージワードなんだ!(と今更ながら改めて気づく。)このことを意識しながら「みっきぃ」を使う人が増えていくと、三木全体のイメージを参加型でアップしていくことができるんじゃないか。つまりね。現在、とかく個々の愛称として使われている「みっきぃ」を、三木好きのみんなが使っていくことで三木市全体を包括するような「総称」にできるんじゃないかと思ったんです。というわけで、まずは仮想空間上ですが、共感していただくみなさんで、住みたくなるような「みっきぃタウン」を作っていきたいと思うんですがいかがでしょう。ところで、「みっきぃタウン」の前につけた「未来にはばたく」ですが、「未来にはばたく」とは、明るい将来展望を持つということもあるんですが、三木市は兵庫県にあるということから、兵庫県のマスコットはばタンをイメージできる言葉が欲しくて、「未来にはばたく」を上につけました。はばタンは不死鳥です。不死鳥・はばタン同様、「みっきぃタウン」も、未来に向かって、はばたいていってもらいたいという願いです。「未来にはばたく みっきぃタウン」共感してくださる皆さん、イメージワード「みっきぃ」を使って、みんなが明るく元気で、そして笑顔あふるれるような「未来にはばたく  みっきぃタウン」をご一緒に作りませんか!「みっきぃタウン」の住民は、インターネットの仮想の町ですから、「三木市」出身、在住とかいう制約は取り除き、「三木市」ファンであればどなたでも入居できることとします。「いいね」をいただいた方を「みっきぃタウン」にご招待しますので「いいね」くださいね。
 
 
こんな想いなのである。
 
★つい最近、繋がって

『笑って遊ぼうミキランド』にも
『未来にはばたく みっきぃタウン』にも
『NPO The Good Times 』にもジョインされた陸井薫さんという女性が
 
このグループの名前すごく素敵です。
三木はまったく縁のない町でしたが最近三木の話ばっかり耳に入ります。
三木ってアクティブな方が多いですね。見習わないといけません。
 
と書かれているのだが、確かに今三木はオモシロく展開しつつある。
 
★ここからは私自身の妄想だが
『未来にはばたく みっきぃタウン』 が
『e-音楽@みき』も、『e-まちネット@みき』も、『笑って遊ぼうミキランド』も、
ずっとこれまで追っかけてきた 『みっきぃふるさとふれあい公園』のコンセプトにぴったりのトータルシステムになればいいな と想っているのである。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ