メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

鳥海山賽ノ河原の雪渓と花畑 

2011年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


鳥海山鉾立てから県境を越えると賽ノ河原のまでは雪渓を歩く当日は調度この部分だけガスがかかってて暑くなく登りやすかった。





雪解けで所々沢のように石畳の間を流れている所があるので注意しましょう。

頑張って雪渓を右へ登って雪渓の端の高い方へ慎重に登ると賽ノ河原へ出る

いったん下へ降りて登山道を確認する。


賽ノ河原から左の登山道は止めて、雪渓をサイド斜め右に登り吹浦口からの登山道の合流地点へ登る。お天気はよく登った所から眼下の賽ノ河原を見る。


雪渓の端を歩いてくるのが眺めがよくて登りやすいかもしれない。



目を左側に向けると稜線の上に鳥海山の頭が見えてきた。このまま行くと長坂道の合流地点へ出る。











再度右へ回り込み笙ヶ岳下の登山道へ
回り込む


















鳥海山を見上げながら雪渓を左へ合流地点へ登ってゆく。

稜線の登山道へ出ると槍の沢と鳥海山の雪渓が見られ眺めは最高である。







槍の沢を右にみて合流地点へ向かう

雪解けした登山道沿いにはハクサンイチゲが咲いている。(^O^)/





更に進むと合流地点の標識と花畑が現れた。



折角の景色なのでローアングルで花と鳥海山を撮ってみました。




今回はこんなところで終わります、次回鳥海山シリーズは、お浜小屋と鳥の海からの写真をやるつ盛りです。お楽しみに('-^*)/










鳥海山は若干雲を冠っていたがおおむねいい様子で撮影に来ていた登山者やスキーを乗って降りてきた人もいた。



>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)




この記事はシニア・ナビではコメントを受け付けておりません

PR



掲載されている画像

    もっと見る

上部へ