メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

日本とアメリカのニュースいろいろ 

2018年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★アメリカの西海岸の Irvine に来ている。 日本との時差は16時間、今こちらは15日 月曜日の朝7時すぎだが、日本はもう夜の11時で、もうすぐ16日になる。
 こちらにいても、日本のニュースは、殆ど同じレベルで分かるのだが、なんとなく遠い海の向こうの出来事と思ったりするから不思議である。
?
 ネット、特にFacebook は一番身近に日本を感じることができるのだが、あと2時間もすれば日本は夜中になってしまうので、反応というかアクセスが極端に減ってしまう。当たり前の話だが、人間は夜は眠るものなので仕方がないことである。
?
?
★政治の話題もちょっと中休み気味である。内閣改造が終わったが、その評価がどうこうと言っているが仮にどんな顔触れにしてみても野党はボロカスにいうし、安部さんに反対\の人は高い評価などするはずがないので、こんな世論調査をすること自体にあまり意味を感じないのだが、飽きもせずに年中行事化しているのである。
?
同じような意味では、「ポスト安部」なども同じ部類で、投票権のない人たちに幾ら意見を聞いてみてもしょうがないような気もするのだが。。。。
?
        
?
 ただ、こちらにいるからと言ってこちらのニュースが解るわけではない。新聞はないしテレビのニュースも聞いても分からないし、アメリカの状況で分かるのは天気予報ぐらいである。
 この一両日、この地域では珍しく雨になった。いつもは水の流れていない川に水が流れて不思議な気持ちになった。
?
?
?
 阪神金本監督が辞任して、矢野新監督である。
 金本さんは確かに名選手ではあったが、監督としてはもう一つだなと思って見ていたが、最下位になってしまっては辞任も仕方がなかったのだろう。
?
         
?
  プロ野球のニュースとしてはCSシリーズの結果なども流れてくるが、もし巨人が日本一になっても高橋監督の辞任は動かないようだが、どう考えても日本の CSシリーズはもう一つである。
  広島ー西武で日本シリーズを戦うのが当然だと思うが、なぜこんなシリーズを余分に作っているのだろう?
?
?
   サッカーのウルグアイ戦が、そちらでは今日あるのだが、こちらでは時差の関係もあって生で見るのはむつかしい。
   もし、ウルグアイ戦に勝ったりすると、日本のサッカーも世界のトップレベルと言っていいのかも知れない。
?
?
      
?
?
★サッカーに関連して、こちらの新しいニュースを一つ。
 私はGooge Map をよく見るのだが、ごくごく最近この辺りのGoogle Map が新しくなったのである。
 ひょっとしたら、それに気づいているのは私だけかも知れないのだが。
?
 こちらでは何年かの計画で、元空軍の広大な¥飛行場跡をスポーツ公園に造成中で、半月前アメリカに来た時にはGoogle Map上では、この1年間にできた部分はまだ茶色の土地のママだったのに昨日見たらそれが緑化されているのである。
 ここが、孫の末弟のサッカー練習場だから毎週現地に行っているのでよくわかっているのである。
?
?
     
?
  下の方の気球がある部分は、2年前から完成していたのだが、昨年来たときは一部のサッカー場が完成していて、今年は野球場もいくつかは完成しているのである。
  孫のチーム Strikers の練習場はこちらで、私はいつも水色に見えているバスケットコートの方からその練習を見たりしているのである。
?
?
        
?
?
  Google Map は、そこに行かなくても世界中が覗けるので、私は毎日どこかを見ているのだが、今の練習場は昨年の今頃にはまだ完成していなかったので、結構早いレベルで新しくなっているのだと思う。
?
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)




この記事はシニア・ナビではコメントを受け付けておりません

PR



掲載されている画像

    もっと見る

上部へ