メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

San Diego に行ってきた 

2018年10月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ アメリカでサッカーをしている孫の門野哲也は、来年San Diego 大学への推薦入学が決まって、その『新人たちの顔合わせ会』があるというので、San Diego まで行ってきた。
?
      
?
?
  こんな大学である。 日本と違って塀などには囲まれていないし、街の中に溶け込んでいる。 遠くにはSan Diego のDown Town の方向や海が眺められる高台に位置している。
?
?
        
?
 11時すぎに Irvine を出発して一路5番を南に走ると1時間半ほどでSan Diego である。
 延々6時間も走らねばならない次男のBerkeley に比べるとすぐそこのような気がするが、それでも140キロぐらいは走らねばならない。
 昼に『メキシカン料理を食おう』と孫がネットで検索、KENSINGTONにある PONCE's Mexcan Restaurant という店にする。
?
        
?
  1969にスタートしたこんなお店で,この写真はGoogle Map からのものである。 
  ネットで見つけてナビ通りに走れば、迷うことはない便利な世の中である。
 KENSINGTON という町は、Down Town からは離れていて、地元の人ばかりで、日本人など見かけることは一切ない。
?
        
?
  メキシカン料理なかなか美味しかった。
  食後、ちょっと町をぶらついてみた。
?
      
?
?
   こんな素敵な店が並んでいる。
  通りの店のウインドウにあったこんな筆で書かれた日本文字『米国 日本』一体何屋さんなのだろ?
?
      
?
? こんなお店で買ったアイスクリーム、 めちゃ美味しかった。
?
?
? ? ? ? ?? ? ? ? ??
?
?
★その後、ナビを頼りに San Diego 州立大学まで、10分もかからぬ距離だった。
?
 こんな綺麗な広々とした大学の中を、いろいろ歩き回ったが、
?
     
?
 一番時間がかかったのは、構内のお店で娘が買った1枚のTシャツを選ぶ時間だったかも知れない。
?
 その間、私はすぐ前のこんな広場で、学生たちが通るのを飽きずに眺めていた。
 アメリカ合衆国、その名の通りいろんな人がいるものである。その中に私がいてもそんなに目立ったりはしないのである。
 やっと出てきたので、孫と家内とのスリーショットのシャッターを押してもらった。
?
?
      
?
? 午後5時、大学のコーチが現れて初対面なのに、めちゃフランクな人で、私には水のボトルをくれたりした。
 孫はこれから2日3泊、新しいメンバーや上級生でたちと一緒に過ごすスケジュールが始まる。
?
 それからSan Diego を出発してIrvne に着くころには暗くなったが、ちょうど1時間半で家に着いたのである。
?
? ? ? ? ? ? ? ??
?
?
  なかなか、いい1日であった。 
  また一つ『忘れることのない1日』が増えたと言っていい。
?
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)




この記事はシニア・ナビではコメントを受け付けておりません

PR



掲載されている画像

    もっと見る

上部へ