トラのミステリな日常

新米 

2018年09月19日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、ご近所の方から電話を戴き
「夫の実家から、新米を貰ったので、少しお裾分けをします」とのことで、早速、トラ家まで持って来て下さいました

約1升ほどの新米を戴きましたが、最近は、いろいろと戴くモノがたくさんあるので、喜んでいます(笑)

早速、夕食に、3合ほど炊いて食べて見ましたが、炊き上がりの光沢が良いですね。輝いています。
私が毎日食べている、5年前の古米(5年前なので、古古古古古米)とは、ひと味違います。

ふっくらと炊き上がった新米は、食べると甘みも感じられ、美味しいです。
いつものように、炊きたてのご飯には卵を落として、卵かけご飯にして食べ、残った分は、冷凍保存です。

この秋には、母の実家から新米が戴けるそうなのですが、まだ古米が冷蔵庫に、2リットル入りのペットボトルに14本も残っています。
玄米で保存しているので、それなりに美味しいのですが、昨夜食べた新米と比べると、やはり味も落ちますね(笑)

ところで・・・

仕事を始めて間もない人、まだ経験が足りない人を「新米」と呼ぶことがありますが、諸説あるようですね。

説1:江戸時代の商店で新入りの店員が新しい前掛けを着けていたのを「新前掛け(しんまえかけ)」と呼び、これが省略されて「新前(しんまえ)」になり、さらに訛って「新米(しんまい)」に変化したとする説

説2:新しく雇った新人を何色にも染まっていない真っ白なお米のような状態に例えて「新米」と呼んだという説

よく言われるのは、説1の方で、私もそう思っていました。
でも、言葉の由来と言うのは、何が正しいかよくわからないのですが、新人は「新米」と言いますが、経験者を「古米」とは言わない(笑)ので、説1が正しいように感じます。

と言う事で・・・、
トラ家にたくさん残っている古米も、捨てるのも勿体ないので、古米の方はカレーとかチャーハンを作る時に使おうかと思っています。
新米に比べて、水分が少なくなっているので、炊き込みご飯やおかゆなどにしても良いですね。

古米の美味しい食べ方の妙案があれば教えてください。


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

再度感謝です。

トラ。さん

猫守さん、こんばんは

古米も、乾燥しすぎて割れてしまうと、ちょっと食べられないですが、そうじゃ無ければ、十分に浸水させて、ちょっと蜂蜜を加えると、美味しくなりそうな気がしますね(笑)

2018/09/20 18:10:15

蜂蜜

猫守さん

いっぺん試してみようかな。古米はないけど、そうだ、冷や飯にでも合うかも知れませんね。

逆に教えてもらいました。ありがとうです。(´-`*)

2018/09/20 12:05:37

一度試して見ましたが・・・

トラ。さん

猫守さん、おはようございます

甘酒作りは、以前、遊びで試して見ましたが、結構手間が掛かるので、ちょっと難しいです。

少し蜂蜜を加えるのが良いようですね

2018/09/20 06:37:24

読ませていただきました^^

猫守さん

経験者は値打ち物ですから、骨董米とかは?聞いたベテランに怒られそう。笑

古々米は甘酒にしてみられたら如何ですか?甘酒よりドブロクが好きと言われても作り方が分かりませんが、甘酒なら私は大好きって、、大丈夫です。飲ませろって言いませんから。

2018/09/19 23:38:56

蜂蜜を入れる・・・

トラ。さん

ひなたさん、こんばんは

蜂蜜を少し加えるって言うのは良さそうですね。
甘みも加わるし、雑味も押さえられるし・・・。

2018/09/19 19:55:08

トラさん

ひなたさん

我が家では新米が出る前のお米に、米油を少々落としたり、蜂蜜を入れたりして炊きます。

ご参考になれば^ ^

2018/09/19 19:44:11

徳島では・・・

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

以前は、亡き妻の実家からは、8月末ぐらいに新米が届きました。
台風が来る前に刈り入れるのだそうですが、最近は台風が不定期ですね
大阪では、もう一月後です

2018/09/19 11:15:05

新米

みのりさん

トラさん
 もう新米の季節なんですね
早く新米が食べたいです。

2018/09/19 10:45:15

PR

上部へ