メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

年寄りは! 

2018年08月18日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:日記

昨日、家の前で、お向かいさんに出合いました。
家が向かい合わせなので当然でしょうが、最近の酷暑のせいで、外で出会う事は少なくなりました。
付き合いと言っても、挨拶と、旅行等のおすそ分け程度で深い訳でもありません、お互い同年代の老夫婦です。

そんな平凡な?とお思いでしょうが・・・
実は「奇遇」な面もあります。

5年前にお隣さんが亡くなった際に、お向かいさんの御主人が不在の為に斎場までの私の車でご一緒しました。

何気なく、話をしていたら・・・
出身県の話になり・・・
結果的には、同じ学年(69、70歳)で、同じ市内で生まれたことが分かりました。
中学は別ですが、お互いの自宅の距離はそんなに離れてない事も分かりました。
高校も別ですが、千葉県で出会うなんて・・・
昔の田舎の事ですから、同じ市内なので中学は違っても、お互いの高校の友人はかの徐の中学に通っているので、共通の知り合いも多い事になります。

そんな彼女が、左手が包帯姿・・・
様子を聞くと・・・
「モンゴル」に旅行に行った際、二日目に事故に遭ったとのこと。
乗馬中に、他の馬が暴走し、それにびっくりした馬が暴れて、落馬したそうで、左腕の複雑骨折!
現地の病院で診察を受けると、手術が必要と言われたため、費用の問題と入院期間の観点から、即時に帰国することにしたらしい。
日本で手術を完了したばっかりとのことでした。
ご主人から「70歳の婆さんが乗馬をするのが間違い」と叱責されたされたのが、悔しくて・・・

その場では、「お大事に!」程度しか言わなかったが・・・
69歳のじいやんの意見は、「好きな事をすればいいので、事故は仕方ない!」
70歳になったらおとなしく家にいなさいとご主人が言うのは・・・
「ご一緒に旅行しないご主人が言う事ではないと思う」
もっと、もっと好きな事をすればいいと思います。

冒険はしなくても、したいことができるようになったので、自由にしたいことをする方が楽しいのでは!
今しかできない事もあるでしょう!


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR



上部へ