トラのミステリな日常

元気UP体操 

2018年07月18日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎週水曜日は、「元気UP体操」に参加して居ます。

今年の一月に、区の新聞作りの取材のために各地区を回ったときに、一番近くの会場で申し込みをして、参加をさせていただきました。

一応、参加資格は65歳以上となっていますが、私は特別参加と言う事なので、私が一番の若手になります。

私をのぞく全員が後期高齢者ですが、約1時間の筋力トレーニング、脳力トレーニング、口腔内トレーニングなどの、各種のトレーニングをスムーズにされて居るので驚きます。
毎週されて居るので、慣れていると言うこともあるのでしょうが、参加されている方は、皆さんお元気です。

私は、最近はテニスもしなくなったので、運動不足がたたって、次の日の木曜は筋肉痛になっています(笑)

ところで・・・

今日は、マスコミによる大がかりな取材がありました。
「えっ、どうしたのですか?」と聞くと、
「参加されている○○さん(男性)が取材を受けることになった」
何でも、90歳で毎週元気に参加されている様子を・・・と言う事だそうですが、90歳と聞いて驚きです。

少し耳は遠くなられている様ですが、筋トレは私たちと一緒に、普通にされています。
80代後半だとは思っていましたが、まさか90歳とは存じませんでした。

参加されている方は、○○さんの年齢を聞いて、それぞれに驚いていたようですが、いつも私の横で、大きな声で歌っている歌唱指導担当の方は
「わしより三つぐらい歳上かと思ったら、8歳も年上だとは、驚きやね」と、私に話しかけてきます。

と言う事は、このオジサンは82歳と言うことになりますが、私は70歳代とばかり思っていました。

この暑さで、少しダウン気味の私ですが、90歳になっても同じように体操が出来るように、日々精進したいものです。

今どきの64歳って、世間を見渡せば若手の方(?)なので、私自身、老け込むのはまだまだ早いようだ・・・と、自分に言い聞かせているところです。


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

上部へ