でんすけちゃん

ジモティ 

2018年06月18日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:テーマ無し

 こんばんは。

 父が大切にしていたカメラや望遠レンズの処分。息子の大親友が来てくれて、突然「カメラを趣味にする」と云いだした息子に、使いやすいものを選んでくれました。
 
 そのお友達にも「欲しいカメラはあげるわよ」と話したら、何台か持って帰ってくれました。

 買い取り屋さんに査定してもらった金額では、あまりに父がかわいそうだと思いましたので、孫や孫の親友が使ってくれる方が、父も喜ぶって思ったんです。

 それらを入れていたドライキープと言う冷蔵庫。主に湿度管理のためのものですが、2台使っていたのですが、1台に入りきるようになりました。

 使用しなくなったドライキープは「粗大ごみ」と思っていたところ、お嫁ちゃんが「ジモティ」に出してくれたんです。

 「地元の掲示板!ジモティ」というテレビCMを、ご覧になったこと、ありませんか?

 私も詳しいことはわかりませんが、ネットの掲示板に出して、買い手を探すというもの。
 
 私は何もわからないのですがすべての手続きはお嫁ちゃんがやってくれました。

 私が一人の時に、見ず知らずの人が来るのは嫌だし、私の電話などは知らせたくないので、日曜日に、息子たちがいる時間にお渡しする約束をしてくれました。

 評価のとても高い方を選んでおいた、と言ってましたが、その取引や、見事の一言。

 玄関前に車が横付けされ、男性が、現金を手に降りてきました。

 「ジモティの」と一言。
 息子も、既に玄関前に出してあったドライキープを指さし「これです」

 ヒョイと持ち上げ、トランクに入れ、会釈をしてサッと走り去りました。

 所要時間2分ほど。

 取引初心者の私たち、あまりの素早さに、茫然と立ちつくし、数分して我に返り「わーい、お金もらったー」

 もらったお金は3人で仲良く分けました。
 私は商品を提供、息子は運ぶ時に体力を提供、お嫁ちゃんはネットに出すのに知恵を提供。

 なかなか、良いトリオ大作戦でした。
 


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆめひこうさんへ

れつさん

こんばんわ。
是非、今度、何か処分するときには、利用してみてください。

仰せの通り、フィルムカメラです。
ライカ、コンタックス、などもあり、それは大切に、ドライキープに入れてあります。そのほかにも、二重焦点の縦長のカメラとか、レンズ類とか。

改築が落ち着いたら、買取屋さんに持って行こうと思っているんです。

2018/06/19 00:50:30

Reiさんへ

れつさん

こんばんわ。
Reiさんも、利用経験があったのですね。

粗大ゴミに出す前に、ジモティに出してみて、よかったです。
ゴミを捨てるにも、お金がかかるんですから、ただで持って行ってくれて喜んでいただけたり、逆にお金を頂いたりして、感謝感謝。

ほとんどのものを捨ててしまって、最後の最後に利用したのが残念。早くから、利用していれば、今頃は、なんて。(笑)

2018/06/19 00:47:24

”ジモティ”知りませんでした

ゆめひこうさん

そういうのが、有るのですね!

売買には、手数料がとられるのが一般的と思っていましたが、ジモティは、無料とか。

今度、機会あったら、使ってみようと思いました。

お父様が使っていたカメラ、当時ですからフイルムカメラ、でしょうか?

どんなカメラか?興味がありましたね。

お孫さんに使っていただけるとの事、良かったですね。

2018/06/19 00:00:36

私も…

Reiさん

何度か利用しました。

こんな物使う人いるかしら…?と思いながら出しても、けっこう売れました(^^;

2018/06/18 14:15:35

ありゃま

れつさん


 こんにちは。
 本当に、近くだったら、mさんに使ってもらいたかったです。
  
 

2018/06/18 14:04:02

ドライキープ

Mr.mさん

mのカメラやレンズはプラ製の簡易乾燥器に乾燥剤をタップリいれて保管してますが
そのドライキープ
近ければ即受け取りいったのに・・・残念^^

2018/06/18 06:45:40

PR



上部へ