メニュー

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

オナガの若鳥? 拡大写真 

2018年03月14日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:koyampiの動物王国

 無理無理に「オナガの若鳥?」の写真を拡大してみました。

 ぶれていますし、ノイズもひどくなりましたが、頭の白い羽毛が村山元首相の眉毛みたいです。

 それにしても、化学療法の副作用で手が痺れているジイジが、手持ちで、しかも光学20倍のコンデジでをデジタル40倍まで無理をして・・・その上、その一部を拡大しているというのに何とか見ることができるとは! コンデジの手ぶれ補正機能、恐るべし。


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

静岡以西にはいないとか

koyampi58さん

みのりさん、コメントありがとうございます。

オナガは、関東の人間にとっては珍しくもなんともない鳥ですが、静岡より西の地方にはいないみたいですね。

昔は日本国中にいたらしいのに、なぜ今のような状態になったのかは不明らしいです。

西の方で見かけなくなったとすると、絶滅が危惧されているか、というと、意外にも、関東では増えているとか。


カッコウの托卵の相手先として目を付けられたのは、それほど古い話ではないので、オナガも「困ったことだ。」と思っていることでしょう。

もっとも、オナガは集団生活をしていますので、托卵しようと巣に接近するカッコウをオナガたちがスクラムを組んで追い払う、という新聞記事を読んだことがあります。

2018/03/14 14:17:47

オナガ鳥

みのりさん

オナガの 若鳥ですか
きれいに撮れていますね
見たことがありません

2018/03/14 08:55:04

PR

上部へ