メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

証明写真? 

2018年02月27日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:日記

貴方はどんな時に写真を撮りますか?
思い出の為に旅行先で?
各種証明写真?
毎年小学校で集合写真を近所の写真屋のおじさんが撮ってましたよね。
それを修正?したのか分かりませんが「かしこまった写真」を親に〇〇円で購入するために、集金袋に入れていきましたよね。
そんなどうでもいいような写真がいつの間にか、家族のアルバムに張られてました。
おかげで修学旅行での集合写真が今でも数少ない、思い出になってます。
我が子の時代は、親が競って写真やビデオ(8ミリ)を撮ってましたが、結果は専門の写真屋が、無作為に撮ったのを競って買いもしました。
孫たちは、親が主に写真やビデオ撮影をして、私たちは、じゃまをしない事と補助および機材の購入支援ですね。
現在は、専門の写真屋が撮影しインターネットで、ID(保護者IDと暗証番号)を使って申込みです。
その写真の数は我が子が専属?と迄言いたくなるような枚数です。
時代が違いますね・・・

指針に対する私の基本的な考えは、ブログに何回かは書いてますが、写真も重要でしょうが、その瞬間の気持ちと映像で、カメラを覗かずに自分の目に焼き付ける事!
あとでまた見たくなったら・・・・同じような情景を再現しよう!
相手が変わっても、嫌がっても
私の思い出が欲しいから!

昨日のパスポートの写真の・・・
カラーでなく、200円安い白黒にして背景を白を選んだら・・・
受付係が・・
頭部と背景の境目が分かりにくい・・・???
白髪の問題なのかカラーにしなかった問題なのか・・・
私の回答
「白黒をカラーにして背景をブルーにして撮り直してきましょうか?」
受付係:お金がかかるし・・・・
「分りました、再撮影でもいいけど、髪の毛が無くなる時間と撮り直しの差ですね・・・・」
申し訳ありません、このままでいってみましょう!
貴方も、背景と差がないよ!
しかし、10年間有効と言う方が無理があるのでは!


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

更新時の写真は

湯好屋三助其の2さん

おはようございます。僕は更新時の写真は苦手です。いつも犯罪者みたいな指名手配犯みたいに撮れます。イケメンがうらやましい。普段は良い顔なのになぁ。(良い顔これは冗談ですよ。)

2018/02/27 09:11:36

PR



上部へ