メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

パスポート更新 

2018年02月26日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:日記

今、手持ちのパスポートがあと3か月で期限が切れます。
現時点で海外旅行は決まってはいませんが、いざ必要となった時の事を考えて期限切れ前に更新(実際には新規発給)します。

(注)パスポートは正式には更新するものではなく、新しいものに切替えるため、切替発給と言います。

参考までにパスポート更新(切替発給)手続きの申請から受領までの流れです。

☆パスポート更新(切替発給)手続きの申請に必要な書類
・一般旅券発給申請書
・パスポート用の写真
・有効旅券(有効期間中のパスポート)

・住民票の写し(住基ネットを利用すれば不要)
・戸籍謄本(または戸籍抄本)は期限切れ前や変更が無ければ不要

幸いにも、昨年から我が市でも市役所で申請ができるようになりました。

雑感
・5年用と10年用はどちらがお得
答え! 年に1〜2回の人は、10年用です。
沢山VISAスタンプがあると自慢する人は、密輸を疑われますよ!
詳しくは、各自で調べてみて下さい!

・10年で容姿?が変わる写真
急激な頭部?の変化や厚化粧は、本人確認時に??
ニューハーフの人が審査時に困ると言ってました!

・あと何年利用できるかではなく、何年利用するかと前向きに考えましょう!
では行ってきます!


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

写真

孤狸娯里さん

フィリピンではIDとしてパスポートを利用することが多いのです。そしてID用の写真は笑顔で撮るんですな。
当初はそんなIDを見ると違和感を覚え、特に男性が微笑んでいるようなIDを見ると「男のくせにニタニタすんな!」と不快に感じたものです。
今ではパスポートも運転免許も写真を持参することはなく、申請場所で撮られます。その分、本人の希望は無視で1回限りです。

日本では提出する写真が微笑んでいるようなもの、特に「歯」が出ているようなモノはたぶんダメでしょうね、出っ歯以外は。
しかし面倒ですね。免許証は公安委員会で撮影してくれるのに。

2018/02/27 17:05:25

パスポート

みのりさん

じいやんさん
 パスポートが確認しないと
期限が切れていることも
ありますね

2018/02/26 15:47:19

PR



上部へ