トラのミステリな日常

昨夜の夕食は・・・ 

2018年02月15日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、4時半に帰宅の予定が、マイクロバスを降りたのは、6時を回ってしまいました。
「今日は夕食をどうしよう・・・」
一昨日に作った肉じゃががあるので、それと後一品は・・・と考えながら歩いて帰りました。

昨日のブログに書いたように、「京奈和(けいなわ)道で乗用車の正面衝突事故があり、14時50分から、橋本-橋本東が上下線とも通行止め」だと言うことですが、正面衝突と言う事は、一台が逆走してきたのでしょうか?

帰ってすぐは、
「もう少し早く帰っていたら、通行止めにならずに済んだのに・・・」と思っていましたが、
「予定取りに高速道路を通っていたら、巻き添えを食ったかも知れないな」と思う事にしました。

ところで・・・

近くのスーパーでは、水曜日はヨーグルトの日なので、ヨーグルトを買って帰ろうと寄ってみると、ちょうど店員さんが、おにぎりの値札に「半額」と書いたシールを貼っているところでした。

思わず、1個85円のシャケのおにぎり(半額で42.5円)を買ってしまいました。
目の前で半額のシールが貼られると、つい手に取ってしまう悪いクセです(笑)

ということで、昨夜の夕食は、買ってきたおにぎりで作った雑炊と、肉じゃがの残りでした。

雑炊の方は、一人用の土鍋に、海苔を外したおにぎりを置き、出汁を180cc程入れます。(写真)
海苔は、卵を入れてから、細かくちぎってふりかけるためです。

土鍋でしっかり煮込んで、ご飯に出汁を吸わせ、水分が少なくなってきたら溶き卵を流し入れ、火を止めてフタをし、しばらくしたら、外しておいた海苔と小口切りのネギをふりかけて、鮭雑炊の完成です。(写真)
材料費は、50円弱です(笑)

時間が無いときの、男一人住まいの普段の夕食って、こんなものです(笑)


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

雑炊って・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんにちは

雑炊って、寒い部屋で一人で食べるには、身体が温まって良いですね。
心も温まると、もっと良いのですが・・・(-_-;)

2018/02/15 15:24:42

美味しそう

和(なごみ)さん

半額のおにぎり1個で、ここまでおいしそうな
雑炊が出来るとは・・!
お見事です。
こんど私も作ってみよう。(*^_^*)

2018/02/15 13:28:02

PR



上部へ