トラのミステリな日常

土鍋 

2016年12月23日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:テーマ無し

これまでは二人家族でしたが、四人前は十分いけそうな大きな土鍋で、冬は毎日のように鍋料理をしていました。

暖房を入れなくっても身体も部屋も暖まるし、野菜がたくさん食べられるのが良いですね。

水炊きやキムチ鍋、寄せ鍋、カレー鍋はもちろんのこと、すき焼きにもこの大きな土鍋を使っていました。

当たり前の話なんですが、11月からは、この土鍋を使って食事をした事がありません。
一人分にしたら大きすぎます。

今後は、一人用の土鍋やすき焼き鍋を買おうかと、ネットでいろいろ探してみました。

使わなく成った物は、狭い台所ではジャマなので、捨ててしまおうかとも思いましたが、亡き妻の服やバッグなどの小物類も、三回忌が済むまでは置いておこうと決めましたので、二人で使った食器や調理器具なども、そのままにしておこうと思って居ます。

ところで・・・、

昨日、テレビの録画を見ていたら、
「あなたにとって『贅沢な鍋料理』とは何ですか?」と言うのをアンケートでしていました。
もちろん、関西ローカルなので、関西人の好みが良く出て居ます。

「かにすき」「てっちり(ふぐ鍋)」「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」「くえ鍋」「鴨鍋」「まる鍋(すっぽん鍋)」「うどんすき」などが出てきましたが、関東だったら、「あんこう鍋」なども贅沢な鍋に入ってくるんでしょうね。

「贅沢な鍋」と聞かれたら、私はもちろん、「すき焼き」です。
関西風は、割り下で牛肉をぐつぐつ煮立たせると言うことはしません。
文字通り、牛肉を焼いて食べます。

火にかけたすき焼き鍋に牛脂を引いて、ザラ目をさっと引き、牛肉を焼き、砂糖と醤油で味を付け、まず焼いた肉だけを先に味わいます。

残った肉汁と牛脂の上に、ネギ・キクナ(シュンギク)などの野菜や焼き豆腐・糸コンニャクといった具などを盛り合わせ、それらから出た水分で炒りつけます。
参考:https://www.youtube.com/watch?v=dimXaG7KZ5M

この牛肉が、黒毛和牛だったら、最高の贅沢だと思って居ます。

と言う事で、皆さんの考える「贅沢な鍋料理」は何でしょうか?


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

年に一度は・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

年に一度ぐらいは、豪華なすき焼きを・・・と思いますが、牛肉が高くって手が出ません。
お正月には、すき焼きにしよう・・・と言っていたのですが(-_-;)
それだけに、私にとっては豪華な鍋だと言う印象です。

そういえば、「かにすき」や「てっちり」も、この数年は食べていないです。
トラ家では、鶏の胸肉でカレー鍋か、豚バラでキムチ鍋が多かったです。

2016/12/24 07:29:28

ヘルシー鍋

アンティスさん

奥様と築いた思い出、大切にしてください。
ところで...で場面チェンジですね(*'▽')
鍋ですか...我が家は鶏さんと豚さん同居の貧相なお鍋です。なんて健康的なお鍋だこと!
すき焼き?
あ〜、そんなのもありましたねぇ( ̄∇ ̄;)ハハハ...
口の中で溶けるような牛肉....う〜ん、想像できひん(つд⊂)エーン

2016/12/24 07:14:38

PR

上部へ