トラのミステリな日常

麦酒 

2016年09月12日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年も、念願のビアガーデンは行けませんでした(笑)

焼き肉店でも、ホテルのフレンチレストランでも、一人で行くのは平気なのですが、飲めない私は、お酒を飲むところには一人で行けません。

飲めないと言っても、二時間ほどかければ中ジョッキーを一杯ぐらいは大丈夫です。でも、ぐいーっと一息に・・・と言うわけにはいきません。

「ビアガーデンに行こうか?」と友人達に声をかけても、
「ビルの屋上でも、暑いし、虫も多いし、そんなに美味しい料理ってないで」と言います。

どうせ、生中を一杯しか飲めないのなら、冷房の効いた部屋で、美味しい料理を食べながら、チビチビ飲む方が良いのでは・・・と言う言葉に納得して、ビアガーデンは、やめにしました。

それにしても、ビールをチビチビって何か変ですね。コップ酒をチビチビならわかりますが、普通、ビールは「ぐいーっと」と言うのが普通です。
どうやら、私って、ジョッキーに入ったビールをチビチビと飲んでいるようです(笑)

ところで・・・、

飲み会では、私が運転手の事が多いので、いつもはウーロン茶です。
最初の一口は美味しいビールも、二,三口目からは苦いだけの水なので、それなら飲まないで、運転手でいいや・・・と思っています。

でも、ウーロン茶って、何倍も飲めないですね。2時間の宴会で、せいぜいコップに二杯か三杯です。
これって、中ジョッキーで一杯分にもなって居ないのでは無いかと思います。

でも、ビールだと、生中を五,六杯、平気で飲み人も居ますね。
最初の乾杯で、ぐいーっと一息に飲んでしまって、すぐにおかわり。
水やウーロン茶ではなかなかそうは行きません。
なぜ、ビールだと、生中の量の水分を、たくさん一気に飲めるのか不思議です。

ホントは私も、生中を、ぐいーっと一気に飲み干して見たいと、いつも思いますが、その後のことは責任が持てないので、自重しています。

ぐいーっと、生中を一杯、一気に飲み干して、さて、倒れるか、化けの皮がはがれるか・・・、誰かに見届けてほしいものです(笑)


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

最初のヒトクチ

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

最初の一口だけが美味しいです。だけですが・・・。

飲み会になったら、飲める人が羨ましいです

2016/09/15 08:35:21

ノンアル派

アンティスさん

ビールは最初のヒトクチが美味しい〜♪と感じます。アンティス君にとって3口以上は致死量に相当(;´Д`)
飲み会では(まぁ、滅多と誘われませんが...)ミエを張って、女子らしく「カシスオレンジ」をオーダー。あとはお茶か水。烏龍茶も農薬がどうのこうのと言われているので、少々不本意なのですが、ほかにないので仕方ない。
女子にしろ、男子にしろ、グビグビ飲める人は良いですね(⌒∇⌒)。

2016/09/15 06:23:55

飲めるのは・・・

トラ。さん

マル子さん、こんばんは

飲める人は良いですね。
食事に幅が出てきます。ゆっくり楽しく飲んで、食事も楽しくなりますね。
食前に、シャンパンを飲んで、魚には白ワイン、お肉には赤ワイン、最後にはブランデーなんて、あこがれてしまいます。

2016/09/12 19:21:17

ありがたく・・・

トラ。さん

Yooさん、こんばんは

褒めていただき有り難うございます
何歳になっても、お褒めの言葉を戴くと、おべんちゃらであってもうれしくなります(笑)

私がかっこよくグビグビと飲むときは、Yooさんに看取っていただきますね。
おっとっと・・・、失礼しました。漢字の変換を間違えました。「見取って」ですね。
「看取って」だと、急性アルコール中毒で、死んだらどうするねん・・・と言う話になってしまいますねm(_ _)m

2016/09/12 19:17:41

俗説の話です

トラ。さん

沙希さん、こんばんは

空きっ腹に飲まないというのは、実践していますが、「吸収を抑える為に、牛乳を予め飲んで、胃壁に幕を作る」と言うのは、根拠の無い話です。

ジョッキーを辞めてコップにしても、ピンビールは気が抜けてしまいます。
私が飲むビールは、いつも不味いので困ります。

2016/09/12 19:11:35

同じです(笑)

マル子さん

 
こんにちは!

同じくビール飲めないので、「まずは一杯」の場合、ウーロンハイで乾杯します。
カーッと一気に飲み干してる人を見ると、美味しそうだなぁとは思うんですが、苦みと炭酸がダメで(^ω^;)

ビールを大量に飲んでも大丈夫なオンリーの方は、体に合ってるからと聞きました。
一晩で瓶ビール1ケース空ける方も居ましたよ(笑)
 

2016/09/12 11:34:38

優しいトラさん

Yooさん

昨日のブログ(文章)でも、そう感じたのですが、今日も「なんて、正直で優しいのかしら・・」と、つくづく思いましたので、どうしてもコメントしたくなりました。
決して、お世辞ではありませんよ(笑)

私も、「食事」も「お酒」も、ひとりで行った事はありませんが、大切なのは「楽しい時間」を過ごす事だと思いませんか?

チビチビでもいいじゃありませんか!
仲間と素敵な時間を共有することが大事・・・なんて、偉そうですね。
でも、きっとトラさんは、その事に気付いていらっしゃると思います。

そりゃあ、お付き合い程度に、そこそこ飲めた方が良いのかもしれませんが、人はそれぞれです。

もしトラさんが、「ぐい〜っ!」と、一気に飲み干したくなったら、その時は是非、私に声を掛けて下さい(笑)
私が、見届けましょう(大笑い)

2016/09/12 10:06:35

吸収速度を抑えれば?

沙希さん

トラさん、おはようございます。

ビールはグイッと一気に半分くらいは行きたいものです。
私などは、ビールはこれから飲むぞという、掛け声みたいなものです。
でも、炭酸飲料なので、お腹が膨れますから、グラスビール(ジョッキでなく、コップ一杯)の方がありがたいです。
すぐに料理によって清酒(冷酒)かウィスキーのハーフ&ハーフに切り替えます。

さて、一気に飲むと酔ってしまうのなら、吸収を抑える為に、牛乳を予め飲んで、胃壁に幕を作りましょう。
そして、食べ物も少し入れておきます。
これだけで、アルコールの吸収が少し緩和されると思います。
しかし、生中一杯を一時間もかけて飲んでいると、泡は消え、とっても、不味くなってしまいますね。
気の抜けたビールって言うでしょう?
ジョッキはやめてグラスにしませんか?

2016/09/12 08:05:21

上部へ