トラのミステリな日常

文章 

2016年09月11日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:テーマ無し

このブログを書いていて、いつも思う事は、文章を書くってホントに難しいなぁ・・・と言うことです。

伝えたいことはたくさんあるのに、どう伝えたら皆さんに私の思いが伝わるのかが、よくわからないからです。

最近は、私のブログにコメントや拍手をいただいて居る方のブログにしか、お邪魔しなくなりました。
と言うのも、以前は、ほぼ全員のブログに目を通して居ましたが、気取ったような訳のわからない文や、気分が悪くなるような内容もあるからです。

以前読んだ本ですが、作家の曽野綾子さんは、「平易でない名文はない。難しい文章はつまり悪文」と書いています。
ちょっと気取って、難しい慣用表現や四字熟語などを使わなくっても、名文が書けると言うことなのでしょうね。

それにしても、平易で、しかも味わいのある文章はどうしたら書けるのか・・・と、いつも考えてしまいます。
やはり私には、文章を書くよりも、読む方が性に合っているようです。

ところで・・・、

昨日書いたように、積んでいるままの本が数冊あります。
昨日は地域の清掃だったので、一日中バタバタして居ましたが、今日は予定無しです。
本来なら、購入した順に読むのが普通なんでしょうが、まずは短いものから手に取りました。

読み終えれば、外部ブログ「雨降りだからミステリでも読もう・・・」に感想です。

この感想も、なかなか難しいのです。
ミステリって、トリックや面白い場面を書いてしまうと、未だ読んで居ない人には迷惑な話なので、そういうとことは省略して、しかも、私の感じた面白さを伝えたいと思いながら書いていますが・・・。

ホントに文章って難しいですね。


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一日何回も・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

和さんのブログも、楽しく読ませていただいて居ます。

私はブログは日記なので、一日一本が基本だと思って居ます。
内容がしっかりしているブログなら、二,三本UPしても良いのですが、ブログは、フェイスブックやツイッターではないので、わずか数行の文を、一日に何度も書いてUPするのはちょっとヒンが無いですね。

2016/09/11 18:24:39

外部ブログ

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

外部ブログを見ていただき、有り難うございます。
ちょっとバタバタして居たために、しばらく更新できなかったのですが、久しぶりに書き始めると、本の感想って難しいなって感じてしまいました。

本だけじゃ無く、映画やグルメなども書いていますので、ヒマ見て覗いてくださいね。

2016/09/11 18:01:55

文章は苦手・・

和(なごみ)さん

自分が伝えたいことを、文章にするのは
本当に難しいです。
すごく苦手です。
なのでブログの方もなかなか更新できません。
ナビの会員さんのなかには、一日何回もブログ(日記)を更新されている方もいらっしゃるのにね。

2016/09/11 17:14:26

参考に...

アンティスさん

外部ブログも、じっくり拝見いたしました。充実しておられますねぇ<m(__)m>
ってか、紳士でグルメさんで読書家で優しい夫さんで...もう脱帽ですm(__)m

「雨降りだからミステリでも読もう・・・」で紹介されている本、私はどれ一つ読んだことも手に取ったこともないものでした( ´゚д゚`)エー 
面白そうだなって感じた本読んでみますねー(*。_。)oペコッ

それにしても、世の中にはどれほど書籍が出版されているのでしょう!
それほど読書家でないアンティス君、ほとんど本と出会うことなくこの世を去っていくんだろうな〜。

2016/09/11 15:58:58

PR



上部へ